『8 beat Story♪』橘彩芽役などを担当する声優の青野菜月が12月末日をもって声優活動を引退することが所属事務所のケッケコーポレーション公式サイトにて発表された。

青野はアプリゲーム『8 beat Story♪』内のアイドルグループ「8/pLanet!!」(ハニープラネット)に所属する橘彩芽を担当。この度の引退発表について、『8 beat Story♪』公式は、「ご本人、所属事務所様、制作チームで話し合いを行い、2018年12月をもちまして、青野菜月さんの8 beat Story♪での活動を卒業、その後、キャスト変更をさせて頂くことになりました」とコメント。橘彩芽役の新キャストについては、同年12月中旬に発表するとのこと。

『8 beat Story♪』は12月8日に横浜ランドマークホールでのイベント「歩み 2016~2018...」を開催。青野は本公演をもって橘彩芽役を卒業する。

本公演について、桜木ひなた役の社本悠や源氏ほたる役の吉村那奈美、姫咲杏梨役の金魚わかな、星宮ゆきな役の和氣あず未などキャスト陣も自身の想いをTwitterにて呼びかけた。そしてメイ役の澤田美晴は「約2年半、8人のメンバーで8/pLanet!!としてキャラクターたちと共に歩んできました。この8人だからハニプラがとても大切で大好きな存在になりました。8人最後のイベント、ぜひ見届けて頂けたら嬉しいです! 私も菜月さんの、先輩の背中をしっかり目に焼き付けたいと思います」と、現メンバーでの最後のイベントに向けて意気込みを語った。