アイドルグループ・ジャニーズWESTの小瀧望が、4月スタートの日本テレビ系ドラマ『白衣の戦士!』(毎週水曜22:00~)にレギュラー出演することが23日、明らかになった。
中条あやみ演じる明るく破天荒な「元ヤン新米ナース」立花はるかと、水川あさみ演じる34歳婚活中の「がけっぷちナース」三原夏美が、仕事に恋に悪戦苦闘する姿を描く同作。小瀧が演じるのは、2人と同じ外科病棟で働く新米看護師・斎藤光だ。
「力仕事はまかせてください!」の爽やか体育会系男子で、テキパキと仕事ができ、先輩ナースたちは「よくできるナースマン」として重宝。だが、一方的にライバル視するはるかが何かとつっかかってくるので、つられてポンポン言い合ってしまい、調子が狂うというキャラクターだ。
小瀧は「僕は小さい頃あまり体が強い方ではなかったので、すぐに体調を崩して病院に通っていました。その時にナースの方が優しく微笑みかけてくださって、子供と同じ目線に立って話してくださると、それだけで信頼感や安心感が生まれたのを今でも覚えています」といい、今回の役に意欲。
中条には「すごく明るい方というか天真爛漫な方なんだというイメージがあります」、水川には「5年ほど前に映画『近キョリ恋愛』で数シーンだけご一緒し、感激したのを覚えています」と印象を述べた上で、「3人とも大阪出身! なんだかご縁がある感じがしますよね。ぜひローカルトークで盛り上がりたいです!」と撮影を楽しみにしていた。
日本テレビの加藤正俊プロデューサーは「ドラマではいつも“空気の読めない男”みたいな役が多い小瀧さんですが、バラエティなどでジャニーズWEST のメンバーといる時は、最年少なのに意外にしっかりしている印象を感じていました。実際に会ってみると頭の回転も早いし、パッと場の空気を明るくする雰囲気を持っていて。実は爽やか好青年の役の方がぴったりなのでは?と思って、今回の役をオファーしました」と、起用理由を語っている。