独特のまったり濃厚な味が人気のアボカド。そのまま食べても美味しいし、サラダに入れたり、まぐろと合わせてみたり、ハンバーガーの具材としてもポピュラーな、ヘルシーで大人気の食材だ。そんなアボカドの魅力をさらに広めようというイベントに、速水もこみちが登場。もこみちレシピの生クッキングを目撃、試食もしてきたぞ。

  • もこみちオススメ! バレンタインは濃厚アボカドスイーツで決まり!

    イベントにはキャラクター「アボーゴ☆」も登場。正直、かわいかった

「ミスター・アボガド」こと、もこみち登場

そのイベントとは、2月7日に東京・千代田区のメキシコ大使館で行われた「メキシコ産アボカド 新TVCM」発表会。多くの報道陣が集まる中、イベントがスタートすると、駐日メキシコ大使が挨拶。近年、日本でもアボカドを使用したモダンな料理がトレンドになっており、栄養価も高く、ますます日本でも食材として使われて行くはず、とのこと。

続いて新CMのTV15秒バージョン、WEB30秒バージョンが上映された。爽やかにクッキングするもこみちの姿が映し出され、陽気な音楽に合わせて何やらスペイン語らしき言葉で歌われている、と思いきや字幕を観たら「ツクーレ ワカモーレ」と、思いっきり日本語であった。

そう、この日はアボカドを使ったメキシコのソウルフード、ワカモレをはじめとするアボカドのレシピを、日本テレビ系「ZIP!」内の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」でもおなじみのもこみちが紹介してくれるのだ。

  • 手際よくアボカドを調理していく。さすがミスター・アボカド

メキシコを意識したという衣装でステージに上がったもこみち。メキシコ産アボカドのCMに登場するのは3年目ということもあり、MCから「ミスター・アボカド」と称されると、スーパーに買い出しに行くと、アボカドを買い物かごに入れる際にも周囲の視線を意識していることを告白。「今アボカド入れた」というお客さんの声が耳に入ることもあるらしい。そこの主婦の方、聞こえてますよ。

アボガドスイーツのお味は??

続いて、「ワカモレのクロスティーニ」「アボカドとひよこ豆のワカモレ」「グラノーラとワカモレ」等、もこみち流のワカモレ・レシピをスライド映像とともに紹介。なかには、意外なことに、柴漬けを使った和風のワカモレも。こちらはお酒とのペアリングもおすすめなんだとか。さらになんと、かつお節やお出汁で作ったワカモレを具に入れたおにぎりも紹介された。こちらはイベント後に試食させてもらったのだが、めちゃめちゃ美味しかった。コンビニで売ってたら絶対買うと思うな。

  • 左からアボカドおにぎり、ワカモレサーモングリル、アボカドとささみのマヨ和え

メイン、サイド、デザートでも、幅広く料理できるのが、アボカドの特徴。ということで、もこみち考案レシピによるスイーツが生クッキングで披露されることに。やった、「MOCO'Sキッチン」が間近で見られる! エプロン姿で再登場すると、軽妙なトークをしながら、慣れた手つきで調理していくもこみち。途中、MCの女性に煽られて、オリーブオイルを垂らす要領で、隠し味のはちみつを高い位置から投入するファンサービスも。

  • トークしながらもその視線は真剣そのものだった

出来上がったスイーツは、バレンタインデーも近いということもあり、アボカドとチョコレートを使ったもの。試食してみると、ともに濃厚なチョコとアボカドがすんなりマッチしており、口に運ぶたびにうっとり、後味も良し。さすが、見事なレシピであった。「これからも、ヘルシーで、栄養もあるアボカドの魅力を伝えられるようにがんばりたい」と、ミスター・アボカドらしいコメントでイベントを締めくくった。

  • バレンタインデーはアボカドスイーツで決まり! お願いします!

アボカドのレシピは、「MOCO'Sワカモレ」として、20種類も考案されており、HPで公開されているので、早速メキシコ産アボカドでワカモレを作ってみては?