2月9日にNHK総合で『SONGS「堂本光一×井上芳雄」~スピンオフ~』(23:00~23:30)が放送される。

  • 『SONGS 堂本光一×井上芳雄』

    『SONGS 堂本光一×井上芳雄』スピンオフ放送決定

昨年11月の『SONGS 堂本光一×井上芳雄』で、2人が共に挑んだ世界初演のミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』(脚本・演出 ジョン・ケアード。昨年7月帝国劇場にて初演)の製作過程を放送。その映像が大きな反響を呼び、このたびこの製作過程の未公開ドキュメント映像を中心としたスピンオフ・バージョンを制作し、改めてこの作品の魅力と、堂本&井上の作品にかけた熱い思いを伝える。

未公開ドキュメントの中には、ジョン・ケアード氏によるレクチャーやセリフの指導、発声練習、本番通りの衣裳での写真撮影など普段は見られない場面が多数。未公開インタビューとしては、稽古場で個別に行われたインタビューや、帝国劇場初日のお互いの印象を語った本番直後のインタビューなどを届ける。また、昨年10月に梅田芸術劇場で収録された2人の対談の未公開部分からは、ミュージカルの「演出」についての2人の思いなど、本放送では紹介できなかった部分を放送する。

そして、堂本と井上は、今回の「スピンオフ」のためだけに、今年1月に再集合。昨年11 月の本放送をリアルタイムで見ていた2人は、番組で放送できなかったドキュメント映像の多さを残念に思っていたということで、その思いを直接番組責任者の大泉洋に伝える。また改めて、2人がこの作品で印象に残っているシーンについても語っている。

楽曲としては、昨年11月の放送から、堂本演じるアーサイトと井上演じるパラモンの関係性を象徴するような楽曲「宿敵がまたとない友」、スペシャル・メドレーの中から作品の終幕を飾るナンバー「乾杯」(エミーリア役の音月桂、牢番の娘役の上白石萌音ら「ナイツ・テイル」カンパニーが多数参加)の2曲を届ける。

(C)NHK