▼アニソンカバーから始まる後半戦は、まさに怒涛!

曲明けには桐生、今野、中島、柳木の4人が新衣装にチェンジして登場すると、アニソンカバーブロックがスタート。まずこの4人による「ゆりゆららららゆるゆり大事件」では、イントロが流れた瞬間にフロアのテンションは爆上がり。4人ともキュートよりのボーカルとダンスでかわいくかわいく見せていく。続けて、入れ替わりに登場した石飛、仮屋、富沢、吉咲の4人が「経験値上昇中☆」を、こちらも本家準拠の振付で披露。1サビ明けには石飛がフロアにマイクを向けて煽ったりと、キュートなパフォーマンスに加えてフロアに熱とハッピーも与えたアニソンカバーに。その熱気については、曲明けにその石飛が「かかった途端に、熱気がすごかった!」と振り返っていた。

そして再び8人揃ったピュアリーモンスターは、このライブのために作られた、ライブのタイトルチューン「DREAM PLANET」を初披露。富沢のキュートな台詞から始まるEDMで、サビはそのビートに合わせて小気味よくポンポンと跳ねるようにダンス。それを、未来への希望をたたえるかのような表情で披露していく。

2サビ明け間奏を1stの今だからこそより心に響く8人それぞれのセリフが彩ると、大サビ前にはそれぞれが次々とセンターを執ってのアピール。個としてもさらに邁進する姿勢を感じさせたところで、デビューシングル「教えてダーウィン」へと直結。テンポの非常に速いこのナンバーは、フォーメーションも目まぐるしく変化していく。しかしその曲においてエネルギッシュに細かく跳ねる振付を、しかもそれを笑顔で愛らしさも伴いながら届けられるのは、お披露目から1年半以上歌われ続けてきた練度あってこそのものだろうか。

その盛り上がりを引き継いだ「Jumping」は、サビでは歌詞通り高くジャンプしてフロアをさらに高めるお祭りソングとなり、2サビ明けセンターに立っていた吉咲が、力いっぱいステージ上で躍動する姿もその楽曲と結びつき印象深いものに。しかしただはしゃぐだけでなく、序盤からキメの腕の動きがキレを持ちつつ8人揃っている点が見事だった。その高まり続ける流れは、「Over The Future」でも変わらない。

ハイテンポなナンバーを終始笑顔でファンを巻き込みながら、それでいてきっちり全力パフォーマンスで魅せていく。2コーラス目に入ってからは、仮屋が自分推しのファンを見つけたかうれしそうに身を乗り出してレスしたり、2サビ明けには中島も振付を活用して煽ったりと、ステージ上の8人もファンと同じようにライブを楽しみまくっているのが伝わってくる。そして本編ラストを飾ったのが、「超純正ピュアリーチューン」。

デジタルで跳ねるような元気さを持ったナンバーでは、コールも含めてファンと一緒に盛り上がりを生み出しながらフロアとともに跳ねまくると、最後にバチッとポーズを決めてフィニッシュ。長い一礼とともにステージを降りた。

▼ステップを上がった楽曲で、未来へ繋げるラストナンバー

それからしばしの間上がり続けたアンコールを求める声に応え、8人が再登場。「1stワンマンができたのはみなさんのおかげ。この恩を返せるように、どんどん上に行きます!(柳木)」「ひとつの目標にしていたワンマンができてよかった。また新たにもっともっと高く飛んでいけるよう頑張ります!(石飛)」「対バンで来たことのある会場だけど、今日は全員ピュアモンファンだよねー!?これから先も、いろんな景色を一緒に歩みたいです!(仮屋)」などこの日の感想や今の想いを順に語ったところで、ファンへのうれしい発表。

なんとピュアモンが、今年の春アニメの主題歌を担当することや、この1stワンマンの映像化、さらには2月5日にアフターパーティーの開催がそれぞれ決定! フロアが楽曲披露中とはまた違う歓喜に沸いたところで、本当のラストナンバーへ。「多くの人に知っていただいたり、私たちのステップアップのきっかけになった曲(今野)」と紹介された、最新シングル「Secret Story」を披露する。

その言葉通りこの曲は、歌詞通りにステージ上でハグを交わしたりと歌詞に沿ったパフォーマンスも交えつつも、これまでの楽曲以上にメンバー同士の連携の多い曲。ボーカルやサウンドのキュートさだけに頼らないステージングをしっかりとみせ、大事な初ワンマンを最高の形で締めくくった。披露後には口々に「すっごいあっという間だったー!」と言葉にしながら、ファンをバックに記念撮影。そしてマイクを使わず生声で感謝の想いを届け、ステージをあとにしたのだった。

持ち歌はもちろん、キャラソン、カバーなどを通じて、今持てる自分たちの色すべてを見せてくれたピュアリーモンスター。ライブ中に尻上がりにパフォーマンスの魅力がさらに増していったところに、さらなる伸びしろも感じられるライブとなった。この1stワンマンの経験を糧にした、8人が自ら紡ぐ“モンスター級のサクセスストーリー”の続きに、今後も要注目だ。

ピュアリーモンスター1stワンマンライブ「DREAM PLANET」
2019.01.20@渋谷CLUB QUATTRO
【SET LIST】
M1.まだ誰も知らない明日へ
M2.瞬感リスグラシュ
M3.Infinite Horizon
M4.ORANGE
M5.群青プロローグ
M6.Trip Stream!!
M7.真っ白な地図
M8.Happy Synergy!(今野、中島)
M9.Steady As She Goes(桐生、柳木、吉咲)
M10.放課後のレジスタンス(石飛、仮屋、富沢)
M11.ゆりゆららららゆるゆり大事件(桐生、今野、中島、柳木)
M12.経験値上昇中☆(石飛、仮屋、富沢、吉咲)
M13.DREAM PLANET
M14.教えてダーウィン
M15.Jumping
M16. Over The Future
M17.超純正ピュアリーチューン
EN1.Secret Story