アイドルグループ・KAT-TUNの上田竜也が主演する日本テレビのドラマ『節約ロック』(毎週月曜24:59~)。21日深夜に放送された第1話で上田が披露した劇中歌が、早くも話題となっている。

  • KAT-TUNの上田竜也=日本テレビ提供

『人は見た目が100パーセント』の大久保ヒロミ氏の最新コミック『節約ロック』を実写化した同ドラマは、上田演じる貯金ゼロ、散財グセあり、ロックを愛する独身サラリーマン・松本タカオが、恋人を取り戻すために節約を始めるストーリー。

この中で上田が披露する劇中歌「節約ROCK」は、タカオが恍惚の表情を浮かべ、“節約の良い音色”を奏でる本格的なロックだ。

上田は「僕が演じる主人公のタカオが好きな60~70年代のロックを表現している懐かしい匂いがする楽曲です。メロディーもすごく歌いやすくて、なじみやすく覚えやすい曲になっていると思います」と紹介。「イントロで流れるギターリフがすごく好きですし、撮影中は毎日ギターを触っていたので、劇中歌『節約ROCK』がずっと身体の中で鳴っていました」といい、「演奏シーン撮影でも、現実のタカオではなくて、タカオ自身が理想とするかっこいい姿でギターをかき鳴らしているので、そのギャップを楽しんでいただけていたらうれしいです」と呼びかけている。