映画『マスカレード・ホテル』(1月18日公開)の公開初日舞台挨拶が18日、都内で行われ、木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、渡部篤郎、鈴木雅之監督が登壇した。

  • 左から鈴木雅之監督、小日向文世、木村拓哉、長澤まさみ、渡部篤郎

同作は、シリーズ累計275万部を突破した東野圭吾の「マスカレード」シリーズ第1作を実写化。捜査一課のエリート刑事・新田浩介(木村)がホテルマンに扮して、連続殺人事件の舞台として予告されたホテル・コルテシア東京へ潜入捜査を行う。

きょう18日より全国349スクリーンで公開された同作だが、すでに動員は大ヒットスタート。土日の席予約数を合わせ、興行収入30億円超を狙えるほど好調だという。

舞台挨拶では、様々な職業を演じてきた木村に対し、共演者陣が「次にやって欲しい役」のアイディアを披露。長澤は「悪い役が見たいです。全然、良いところがない悪者の役とか面白い。ちょっと良い人じゃダメなんですよ。とことん悪くないと」とこだわりを見せる。木村は「長澤さんの中ではいろんなプロデュースがあるらしくて。今は悪役だけど、撮影中はずっと、『NHK 連続テレビ小説に出てくる、死んでしまったお父さんをやってください』って」と明かすと、長澤は「ヒロインが行き詰まった時に(回想で)出てくるんですよ!」と主張していた。

「真面目に考えてきた。フジテレビでやって欲しい」と自信を見せる小日向は、「下町の寿司職人なんですよ。でも月に1回くらい銀座の伝説の寿司屋にいるんですよ。そういう時はものすごい天才だから世界中から客がやってくる」と木村の設定を披露する。渡部は銀座の寿司屋、そして自身は回想シーンで出てくる木村の師匠という設定も飛び出し、「日本の寿司はすごいですから、これはいけると思うんですよ。お寿司屋さんのドラマやりたいんです!」となぜか熱弁。その勢いで周囲を驚かせ、渡部も「それでいいですよ」と乗っかった。

鈴木監督は「IT社長なんだけど、タイムスリップして大正時代に行っちゃう。で、何もできないのでいじめられちゃう」という話を考えていたというが、小日向の熱に押され、最終的に木村が選んだのは寿司屋の案。小日向は「髪の毛も短くして。もっともっと、角刈り」と詰め寄り、木村は「それはちょっと、要相談ですね」と苦笑していた。