元SMAPの木村拓哉が、あす18日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する木村拓哉=フジテレビ提供

今回は、ゲストの女優の石川恋とお笑いコンビ・和牛の川西賢志郎を迎え、「日本のホテルが抱える問題点」をテーマに議論。当初は、ホテル事情に詳しいというX-GUNのさがね正裕の解説で進むはずだったが、スタッフから“ホテルの専門家”が到着したとの知らせが入る。

突然のことに、MCのアリタ哲平(有田哲平)、さがねも困惑していると、そこに登場したのが木村。主演映画『マスカレード・ホテル』(18日公開)のため、半年にわたってホテルについて学んで知識を得たそうで、ホテルの専門家という立場での出演が決まったのだ。

木村は「離職率の高さ」「ホテル不足」といった日本のホテルの問題点について解説し、さらに、自らホテルに出向き、「最新の取り組み」について調査したレポートVTRまで。取材熱心な木村に、全力解説員の吉川美代子、五箇公一氏も感心し、スタジオが「さすがは木村さん!」という雰囲気になる。

しかし、川西だけが、木村は「ホテル専門家ではない」とクレームをつけ続け、それに木村と『マスカレード・ホテル』で共演している石川が激怒する場面も。それでも収まらない川西は、ついに自身の「引退」を賭ける事態にまで発展してしまう。さらに、木村にゆかりのある人物が登場すると、またもや川西がいちゃもんを付ける展開に…。

そんな中、木村は「初めて言った」という、あるモノマネ芸人のセリフを披露したり、見事な切り返しやアドリブを見せるなど、“脱力”の世界観を楽しんでいた様子。収録を終え、「自分が好きな番組に自分が参加しているという現実感と、その空気に包まれている感じがうれしかったです。あとは、(番組ディレクターの名城)ラリータとは、『SMAP×SMAP』でもいくつか一緒にコーナーを考えたりしたこともありましたし、番組を拝見していて、スタジオのフロアにいる後姿が映っていたので、頑張っているんだなっていうのは、今日見ていても感じました」と語った。

『脱力タイムズ』が好きな理由は「ここまで報道番組を遊んだ形では、どこもやっていないと思うので、オンエアされているタイミングでテレビの前にいる時は、必ず(チャンネルを)止めています。もちろん、真面目な報道も好きですけど、この番組は好物で、結構よく見ていますね」とのこと。

今回の役どころについては「変化球が飛んできたな、というふうには感じました。出演すると聞いて、勝手に(俳優・女優側の)ゲストだと思っていたので、解説員という立ち位置で『これ、できるかな?』とは思いましたけど…。ラリータを始め、スタッフのみなさんの思うツボという着地になったので、視聴者の方がどう見てくださるのか…、非常に危険度は高いのかな、と感じています(笑)」と振り返った。

ロケ稼働や、名セリフ披露と活躍しているが、「ロケは、ああいう流れなら自分が行ったほうがいいだろうと。あのセリフは…、実際、ドラマでも言ったことがないと思うんですけど(笑)。やっぱり、(木村のマネをするお笑い芸人の)ホリさんが作ってくださったイメージがあるんだな、と思いました」と感想をコメント。

最後に、見どころを聞くと「日本におけるホテルの現状というのはお伝えできたかなとは思うんですけど、見どころは、そうですね…、ないですね(笑)。見どころはないのに見られる、それが成立しているのが『脱力タイムズ』じゃないかなって。 滝沢カレンさんの美食遺産のコーナーもそうですよね。自分で見ていて思いますもん、『俺、何見てるんだろう?』って(笑)。ですから、この番組的に言うと、そんな感じかな、と思います」と話していた。

(C)フジテレビ