米メジャーリーグ・ニューヨークヤンキースの田中将大投手が、きょう17日に放送されるフジテレビ系ドラマ『SUITS/スーツ』最終話(21:00~22:09)の副音声に登場する。

  • 田中将大投手(左)と中村アン=フジテレビ提供

10月29日放送の第4話から毎回実施しているこの副音声企画。田中投手は、織田裕二演じる甲斐のクライアントの1人という設定だったこと、また田中投手が中村アンとプライベートで親交が深いことから、今回は田中投手と中村の2人による副音声が実現した。中村の役名である玉井伽耶子と田中投手の愛称である「マー君」にちなみ「たまーくん」コンビで放送される。

収録は終始和やかなムードで進行。田中投手が人生初の副音声収録だった一方で、5回目の中村がリードしていく展開になるかと思われたが、実際には田中投手が中村に冷静で的確なツッコミを入れていくという意外な展開を見せた。田中投手は、同ドラマを全話視聴しており、「ドラマの中で、自分の話題になるとうれしい」とコメント。だが、「(副音声だと)ドラマの内容が入ってこないから、すぐに主音声に切り替えました(笑)」と、率直な意見を語った。

話題は、釣りやゴルフといった田中投手の趣味の話、好きなニューヨークの場所、妻・里田まいとの結婚秘話から、ヤンキースの主砲として活躍しているアーロン・ジャッジ選手の話まで。中でも、田中投手が東北楽天ゴールデンイーグルス在籍中の2013年シーズンに唯一黒星を喫した日本シリーズ第6戦を中村が球場で観戦していた話は大いに盛り上がり、2人が互いに好きな異性のタイプを語り合う一幕もあった。

さらに終盤には、田中投手から「もし、『SUITS/スーツ』のシーズン2があれば出演したい」という衝撃発言も飛び出した。

収録を終えた田中投手は「オファーをいただいた際に“気楽に”と伺っていましたので、中村さんと一緒に楽しんでやらせていただきました」といい、「正直、内容のある話はできなかったので悩みますけど…(笑)。個人的には、中村さんの好きな男性のタイプが聞けたことですかね(笑)」と感想。

その上で、「こういう形で、“月9デビュー”を果たせたことを非常に光栄に思っています。ドラマには僕自身は出ていませんけど、ユニフォームを飾っていただいていたので、僕も共演しているつもりでいつもドラマを見ていました。僕から言うのもおこがましいですけど、“シーズン2”があれば、ただただ歩くだけで良いので出演させていただきたいです」とあらためてアピールし、中村は「いやいや、そこは織田さんと会話していただかないと」と、ツッコミを入れていた。

(C)フジテレビ