女優の瀧本美織が、来年1月10日スタートのテレビ朝日系新ドラマ『刑事ゼロ』(毎週木曜 20:00~ ※初回2時間スペシャル)に出演することが9日、明らかになった。

左から瀧本美織、沢村一樹 -テレビ朝日提供

優秀な刑事だったが、ある事件がきっかけで刑事になった直後からの20年間の記憶を失ってしまった時矢暦彦(沢村一樹)が、五感と洞察力で事件を解決へと導いていく同作。脚本は、『相棒』『科捜研の女』『スペシャリスト』などのヒット刑事ドラマを手がけてきた戸田山雅司氏が担当する。

瀧本は時矢とコンビを組む新人刑事・佐相智佳を演じる。思いがけず"記憶喪失"という秘密を共有することになった佐相は、小心者になってしまった現在の時矢をやり込めたり、弱音を吐く彼を叱咤激励したりする。

瀧本は沢村の印象を「テレビで拝見していて、ずーっと『なんてカッコいい方なんだろう!』と思っていました」とのことで、「私はユーモアがある男性が好きなのですが、沢村さんはカッコいいのに面白い一面があって、しかも幅広い役柄をこなす、"なんでもできる俳優さん"! まさに理想のタイプかも…(笑)」とコメント。

そして「2人のやりとりは面白くて、私の"ツボ"に入りまくりです。皆さんもぜひ事件を推理しながら、私たちのかけあいを楽しく見ていただけたらと思います」と呼びかけた。

沢村は瀧本について、「瀧本さんとは7年ほど前にバラエティ番組で少しだけ共演させていただいたのですが、お芝居をご一緒するのは初めてです。当時は役柄でショートカットでボーイッシュな雰囲気をしていた頃だったこともあり、今回お会いしてまず『女性らしくなられたなぁ』という印象を受けました」と回想。

続けて、「僕が演じる時矢は、瀧本さんふんする佐相刑事がいないと成立しない役なんです。2人はギクシャクしたり、かみ合っていなかったりしますが、とにかく今までの刑事ドラマではありえない、面白いコンビになると思います」と自信をのぞかせいる。