アイドルグループ・関ジャニ∞の錦戸亮、女優の新木優子、俳優の船越英一郎らがこのほど、フジテレビ系月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(来年1月7日スタート、毎週月曜21:00~)のクランクインを迎えた。

  • (左から)船越英一郎、錦戸亮、新木優子=フジテレビ提供

この日の舞台は科学捜査研究所前の駐車場で、上下紺色の臨場服に身を包んだ真野礼二役の錦戸と沢口ノンナ役の新木、たたき上げ刑事らしい革のジャケットを羽織った虎丸良平役の船越、さらに虎丸の部下・猪瀬祐人役の矢本悠馬が登場すると、スタッフが「クランクインです!よろしくお願いします!」と紹介され、拍手が。4人は照れくさそうにガッツポーズで写真撮影に応じ、和やかな雰囲気で撮影が始まった。

しかし、カメラが回り始めるとその雰囲気は一変し、現場は緊張感に。「臨場」と呼ばれる現場捜査の準備のため、車に荷物を積む真野とノンナの一方で、犯人像がつかめない中、警視庁捜査一課の虎丸刑事は、被害者の婚約者が殺したのだと決めつける。しかし、真野は何の証拠もないのに結論を急ごうとする虎丸にいら立ちを隠せず…。

真野はさらに、虎丸の部下・猪瀬が被害者の名前を間違えたことに怒りをあらわに。正しい名前で訂正して虎丸らをにらむと、虎丸は真野に「こらあ、小僧!」と詰め寄る。虎丸の顔が最接近したときの真野の表情は、セリフさえないものの1話の中でも大きな見どころだ。

他にも、車に脚立や大きな荷物を積む新木の様子に、スタッフが「慣れてないなー」とツッコんで和む場面や、虎丸ににらまれてもなお黙々と準備する真野の姿に、船越が「無視されてるんだよね~俺けっこう年上だぞ」と笑いを誘う姿も。合間にはキャスト・スタッフ同士が談笑するなどすでにチームワークが形成され、気温も5℃近くまで下がる中、当日は午後10時頃まで撮りきった。

(C)フジテレビ