俳優の速水もこみちが、テレビ朝日系ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(毎週木曜 21:00~)にゲスト出演することが決定した。12月6日放送の第8話、12月13日放送の最終話に登場する。

  • 左から速水もこみち、米倉涼子

    左から速水もこみち、米倉涼子 -テレビ朝日提供

第8話より最終章に突入し、米倉涼子演じる小鳥遊翔子が弁護士資格を失うきっかけとなった"因縁の殺人事件"に光が当たる。そんな最大の事件をめぐる裁判に、証人として出廷するキーパーソンを速水が演じる。

米倉と速水は、2012年2月に放送された同局系ドラマ『ナサケの女Special~国税局査察官~』で共演しており、約7年ぶりの共演。速水は「以前共演させていただいたときとは設定が全然違うので、お芝居をしている最中は新鮮味を感じましたね」と振り返り、米倉について「以前と変わらず素敵な方です。サッパリとしたお姉さんで、すごく優しいんですよね。僕は撮影現場ではあまりしゃべらないタイプなんですけど、米倉さんからよく話しかけてくださるんです」と語った。

さらに、「今回も料理の話も一緒にさせていただいたので、先日の現場で僕の料理本もプレゼントさせていただきました」と明かし、「作ってくださったかどうかは、まだ聞いていないので、分からないですけど」と笑顔を見せた。

法廷シーンについては、「すごく緊張して、久々に震えました。自分でもビックリしましたね!」と語りつつ、「米倉さんをはじめ、よく知っている方々が多い現場なので安心感はありますね」と感想。「最終章では、僕の法廷での緊張具合や(笑)、小日向文世さんと2人のシーンに漂う"人間ドラマが凝縮された緊迫感"にもぜひ注目していただきたいです」と呼び掛けている。