俳優の光石研が、テレビ東京系新木ドラ25『デザイナー 渋井直人の休日』(2019年1月スタート 毎週木曜25:00〜)の主演を務めることが23日、明らかになった。

  • 光石研

同作は、渋谷直角の最新コミックを実写化。52歳独身のデザイナー・渋井直人が、スマートに生きているように見えながら、女性編集者、美大生、シンガーソングライター、インスタで知り合った女の子など、次々に現れるヒロインたちに玉砕。クスっと笑いながらも応援したくなるような日常を描く。

1978年、映画『博多っ子純情』でデビュー以降、さまざまなドラマ・映画に引っ張りだこのバイプレイヤーとして活躍する光石が、俳優生活40年にして、連続ドラマ単独初主演を飾る。

光石研 コメント

木曜の深夜に、お仕事から帰ってきてお酒でも飲みながら見ていただくにはちょうどいい、ものすごくハートフルなものになると思いますので、笑いながら見ていただければと思います。僕自身台本を読んで、大笑いしました。基本的に自虐的で、どこまでが渋井なのか光石なのか、本気なのか、洒落なのか。全てが曖昧になってくれれば面白いと思います。豪華な共演者、プロフェッショナルなスタッフの皆さんと、力を合わせて楽しく渋井直人の世界を作っていきたいです。

渋谷直角(原作) コメント

このマンガをドラマにしていただけることになって、とても嬉しいです。ありがとうございます。今回、何よりも光石さんが主人公を演じてくださるというのが最高にクールだ! と思いました。スタッフの方含めて、どうぞ皆さま、思うがままにやってください、という気持ちです。ご覧くださる方にとっても、光石さんの渋井直人を感じ取ってくだされば。原作を越えて、「ドラマのキャラクター」になってくれたら嬉しいです。

大和健太郎プロデューサー コメント

光石研俳優生活40年、ご本人にとっても、そしてドラマ・映画界にとってもこの記念すべきタイミングで、テレビ東京で主演ドラマをやって頂くことが出来てとても嬉しく思います。おしゃれで、仕事もできて、女性にも優しいのに全くモテない、だけどそんな毎日の連続だって前向きに楽しむことができる“デザイナー 渋井直人”。そんな主人公を演じる光石研さんの魅力をずっと楽しむことができるドラマです。

(C)渋谷直角『デザイナー 渋井直人の休日』/宝島社