学研プラスは11月23日、『イラストで見る 接客の基本とコツ』(税込1,512円)を発売する。同書は飲食業界に携わる人を対象とした、料飲サービス(接客マナー)の基本書となる。累計150万部を突破した『マナーとコツ』シリーズのプロフェッショナル版。

  • 『イラストで見る 接客の基本とコツ』

著者の渡邊忠司氏は、全国サービスクリエーター協会会長、全国民営職業紹介事業協会理事などを務め、ホテリエの養成と就職斡旋を評価され、2014年に厚生労働大臣賞を受賞。 京都を訪れる皇室や国内外VIPへの「おもてなし」経験を生かした接遇マナーの講師をはじめ、京都料理食べ歩きコーディネーターなど各方面で活躍する。

同書では、飲食業に関わる接客の基本サービスの技術や知識を紹介。飲食業界の初心者スタッフがスキルアップするための本であるとともに、「どのように教えればよいのか」をレクチャーする本としても活用できるという。

接客の姿勢や動作、皿の持ち方、身だしなみなど、現場に立って伝えなくては分からないような内容も図解した。QRコードから閲覧できる動画も用意している。

  • 言葉で教わっただけでは理解しにくいことも、わかりやすいイラストで図解