山寺宏一

新たなエージェントも登場し、大きな局面を迎えているTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』だが、今後の物語に大きく関わる重要なキャラクターと、そのキャストが発表された。

ハヤトたちが所属している「新幹線超進化研究所」のトップである「総合指令部・総指令長」として、「東スバル」が登場。スバルの声は、シンカリオンの挿入歌である「チェンジ!シンカリオン」を担当し、“やまちゃん”の愛称でお馴染みの声優・山寺宏一が務める。

「チェンジ!シンカリオン」はTVアニメ放送前の2016年、「新幹線変形ロボ シンカリオン」のテーマソングとして公開され、アニメの劇中でもシンカリオンを盛り上げる、シンカリオンファンにはお馴染みの大切な一曲。アニメの放送がスタートしてからも山寺の出演を待ち望む声がある中、今回満を持しての出演が決定した。

はたしてスバルはどのようなキャラクターなのか?そして、ハヤトたちをどのように導いていくのか・・・!?スバルの登場は2019年1月以降の予定となっている。

●東スバル役・山寺宏一のコメントを紹介

――『新幹線変形ロボ シンカリオン』への出演が決定した感想をお聞かせください

うれしかったです!「シンカリオン」という企画があることを知ったのは随分前でした。私は宮城出身なのでいつも「はやぶさ」に乗っていたのですが、「はやぶさ」が機体のモチーフだと聞いて早く実現してほしい! と思っていました。今回の出演のお話の前に、テーマソングの「チェンジ!シンカリオン」を歌わせていただきまして。それがとてもうれしくて、私自身も「チェンジ!シンカリオン」が大好きで・・・。「シンカリオン」という存在を知ってから長いこと経ちますが、やっと出演出来てうれしいです。

――山寺さんの出演を楽しみにされているファンの皆様へ一言お願いします

アニメにもとてもやりがいのある役で出演させていただいておりますので、楽しみにしていただけたらと思います。そして、とにかく「シンカリオン」を皆さんにもっともっと応援していただけたらうれしいです。私自身も大好きな「シンカリオン」の世界を、皆さんに色々な形で楽しんでいただけたらと思いますし、「チェンジ!シンカリオン」もこれからもどんどん覚えて歌っていただけたらうれしいです! 総指令長からのお願いです!

TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、TBSほかにて毎週土曜あさ7時より放送中。各詳細は公式サイトにて。