TBS系全国28局ネットで放送中のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。8月11日(土・祝)には『エヴァンゲリオン』とのコラボレーション回が放送となるが、その前週となる8月4日(土)放送の次回予告のナレーションを、『エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジの上司であり、特務機関NERVの戦闘指揮官である葛城ミサトが担当。声はもちろん、オリジナルキャストの三石琴乃が担当する。

●葛城ミサト・三石琴乃のコメント

三石琴乃

――『新幹線変形ロボ シンカリオン』と『エヴァンゲリオン』がコラボレーションすることを聞いて、どのように思われましたか?

出演の連絡を頂き、Webで『シンカリオン』を見ました。かなり強めに『エヴァ』をリスペクトされているにおいを感じました。ただ、『エヴァ』と違い、親子関係が順調で、ファミリー愛に満ちた主人公なので、ちびっ子たちが見るには最高だなと思いました。

――今回のコラボレーションを楽しみにしている視聴者へ一言お願いします

こんなにガッツリコラボは初めて。新幹線好きの愛のおかげで実現できたのだと思います(庵野さんも新幹線が好きらしい・・・!?)。ミサトとして喋ることが楽しいので、こういうコラボは大歓迎です!
「シンカリオンでも、サービスサービス♪」

また、8月11日(土・祝)放送のコラボレーション回(第31話)が気になってはいるが、『シンカリオン』を見たことがない……という人のために、8月3日(金)午後12時より公式YouTubeチャンネル「シンカリオンTV」にて、これまでの『シンカリオン』を振り返ることができる総集編を特別に公開。総集編のために新たに収録された速杉一家のナレーションにも注目しつつ、第31話の放送に備えよう。

そして、8月4日(土)の放送終了後、『シンカリオン』公式サイトに何やら異変が……!?8月11日(土・祝)までの期間限定で普段とは異なる特別仕様となるので、こちらもあわせてチェックしておきたい。

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
(C)カラー