日本テレビ新人の市來玲奈アナウンサーが、きょう14日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00~)の密着を受ける。

  • 市來玲奈アナウンサー=日本テレビ提供

今回は、スタジオに入社13年目の桝太一をはじめ、河村亮、森富美、森圭介、梅澤廉、そして入社1年目の市來玲奈、岩田絵里奈、篠原光と、新人からベテランまで総勢8人のアナウンサーが勢ぞろい。「1周回って知らないアナウンサーの裏側大公開スペシャル」と題し、知られざるアナウンサー新人指導の現場や壮絶な実況の舞台裏などを明かしていく。

篠原アナが朝の情報番組『ZIP!』にデビューするまでに密着すると、総合司会の桝アナは、初めて番組見学に来た篠原アナに、アナウンサーの心得を次々と伝授。事前の番組シミュレーションでは篠原アナの一挙手一投足に目を光らせ、合間で原稿のめくり方まで細かく熱血指導する。そんな熱い先輩からのダメ出しを必死にメモして本番に挑む篠原アナだが、本番後にも桝アナから厳しい指摘が飛ぶ。

意外な熱血ぶりを見せる桝アナに、新人に求めていることを聞いてみると、「やんちゃさ」だと回答。必死に「やんちゃ」を体現する桝アナの秘蔵映像を発掘すると、今とは全く違うキャラ迷走中の桝アナにスタジオは大爆笑となる。

一方、元乃木坂46という異色の経歴を持つ市來アナは、先月から報道番組『news zero』のお天気キャスターを担当。デビュー1週間前、スタッフの初顔合わせに番組が密着すると、早速原稿読みの練習をするが、「ぶっきらぼう」「情緒がない」など、スタッフからダメ出しの嵐だ。

そこで、39年目のレジェンド・井田由美アナにマンツーマンで指導を仰ぎ、いざ本番へ。しかし、そこには目に涙をためる市來アナの姿があった…。