フジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(今年3月終了)の人気コーナーだった「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が、特番として復活。とんねるずから石橋貴明が続投し、『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』と題して、24日(21:00~23:10)に放送される。
2004年にスタートしたこの企画は、あまりに「細かすぎる」がゆえに笑いにはなりにくいと思われてきたマニアックなモノマネや、アンダーグラウンドな芸を披露し、落下してネタ終了という斬新な演出で人気に。次長課長・河本準一、博多華丸、山本高広、横澤夏子、阿佐ヶ谷姉妹らを発掘し、お笑い芸人・モノマネ芸人の登竜門ともいえる存在になった。
すでに『みなさん』の終了が発表されていた昨年12月に「ファイナル」と銘打って放送された際、石橋は「この企画だけでも持って、日テレに行きます」と言っていたが、今回無事、フジテレビで放送されることに。バナナマン、今田美桜が、ともに見守る。
延べ3カ月に及ぶ厳しい全国一大オーディションを勝ち上がってきたのは、おなじみのベテランモノマネ芸人から新人まで総勢およそ50組。このほど行われた収録では、常連出演者が安定した“テッパン”芸を見せる一方で、新人が全く予想もつかないシュールなモノマネを展開するなど、爆笑の連続となった。
石橋は「まだ皆さんが見たことのない芸人さんが、たくさん面白いことを見せてくれるので、その人たちの芸をちゃんと発揮できる場所を残しておかなければいけないなと思ってこの番組をやっています。今回もフレッシュな芸人さんが本当に見事な“細かすぎ”るモノマネ芸を見せてくれますので、どうぞご期待ください」とコメントしている。
(C)フジテレビ