今年6月に発行された小学館刊ビックコミックス『この恋はツミなのか!?』(作:鳥島灰人)が、12月からMBS/TBSにおいてドラマ化され、アイドルグループ・AKB48兼NGT48の柏木由紀と俳優の伊藤健太郎がダブル主演を務めることがこのほど、わかった。また、オープニングテーマは、柏木由紀の新曲に決定した。

  • 柏木由紀と伊藤健太郎

    柏木由紀と伊藤健太郎のW主演で『この恋はツミなのか!?』ドラマ化決定

人気原作を異例のスピードでドラマ化した同作。プロの将棋界を舞台に、冴えない童貞サラリーマンと年上女流棋士の“ツミ”気味の格差恋愛ストーリーを描く。

柏木が演じるのは、童顔で巨乳の癒やし系だが、実はプロの将棋指しという駒田多恵(こまだたえ・32)、対する伊藤が演じるのは、恋愛経験なしでコミュ障気味の冴えないサラリーマンの童貞男子・小日向大河(こひなたたいが・24)。タレ目・色白・癒やし系のお姉さんで今作の世界観ぴったりな柏木由紀と、話題作に数多く出演し大躍進を続ける次世代カメレオン俳優の伊藤健太郎の2人が、“究極の格差恋愛”に挑む。

柏木は「女流棋士という役柄も実年齢よりも年上の女性を演じるのも、どちらも初挑戦なので、まずは将棋のことを勉強しながら役作りに挑んでいます」と話し、「私が演じる駒田多恵は、将棋で勝負に挑むカッコいい姿と、普段の少し抜けた天然な姿のギャップが大きいので、ぜひそのギャップを楽しんでいただければと思います! そして伊藤健太郎さん演じる大河くんがとても面白い役柄なので、彼の行動にもぜひご注目ください!」とメッセージ。

また、「ドラマのオープニング曲を歌わせていただくのが初めてのことなのでとてもうれしいです! ドラマのはじまり、そしてわたしが演じるちょっと大人なキャラクターにぴったりな楽曲に仕上がっています。5年ぶりの新曲なので、レコーディングにも気合いが入りました! たくさんの方にドラマと合わせて聴いていただきたいです」と自身が歌うオープニングテーマの魅力も伝えた。

伊藤は「ドラマでは初の主演を、柏木さんと共に務めさせていただけることがとてもうれしいです」と喜び、「僕が演じる小日向大河はコミュ障気味でクセが強いのですが、彼が成長していく姿が面白く、応援したくなるキャラクターです。セリフ量が膨大なので毎日必死に現場に臨んでいます。将棋、恋愛、コメディー、と沢山の要素を含んだ作品で、現場では今までにないくらいたくさんのチャレンジをさせていただいているので、ぜひ楽しんで観ていただければうれしいです。将棋、勉強します!」と意気込んでいる。

同作は全4話。MBSでは12月2日より毎週日曜24:50~、TBSでは12月4日より毎週火曜25:28~放送される。

(C)「この恋はツミなのか!?」製作委員会・MBS