エアトリは10月29日、「海外留学」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は10月4日~8日、10代~70代の男女1,010名を対象に、インターネットで行われた。

留学先は英語圏が人気

  • 海外留学をしたい国や地域

    海外留学をしたい国や地域

はじめに、「海外留学をしたい国や地域」について聞いたところ、最も多かったのは、英語圏かつ多くの人種が集まる先進国「米国」(45.8%)。2位の「イギリス」(26.9%)に20pt近くの差をつけた。次いで、3位は「カナダ」(25.8%)、4位「オーストラリア」(20.6%)、5位「ハワイ」(19.3%)と続き、「英語圏」の国が上位を占める結果となった。

一緒に留学したい有名人

  • 一緒に海外留学したい有名人

    一緒に海外留学したい有名人

続いて、「一緒に海外留学したい男性有名人は?」と質問したところ、男女ともに「出川哲郎」がトップに。バラエティ番組での海外ロケで活躍する姿に「尊敬」や「頼もしさ」を抱いている人が多かった。男性が選んだ2位以下は、「みやぞん」「池上彰」「明石家さんま」「カズレーザー」と、お笑い芸人が上位に多く選出されたのに対し、女性の2位以下は、「ディーン・フジオカ」「みやぞん」「鈴木亮平」「竹内涼真」と、イケメン俳優が上位に挙がった。

一方、「一緒に海外留学したい女性有名人」では、男女ともに「イモトアヤコ」が1位に。バラエティ番組で危険を顧みず明るく活躍する姿が支持される結果に。続いて、世界的インスタグラマーとして活躍する「渡辺直美」が男女ともに2位に選出。そのほか、「石原さとみ」(男性3位、女性5位)、「ゆりやんレトリィバァ」(女性3位)、「綾瀬はるか」(男性4位)、「安室奈美恵」(女性4位)、「いとうあさこ」(男性5位)が上位にランクインした。

子どもを海外留学させるなら?

調査によると、「お子さんを海外留学させたい・させたかった」という人は50.5%。その割合を海外留学経験の有無別にみると、海外留学経験のある人は62.4%、海外留学経験がない人では42.9%という結果に。海外留学経験のある人の方が、子どもの海外留学により積極的であることがわかった。

  • 子どもに海外留学させたい国や地域

    子どもに海外留学させたい国や地域

そこで、「子どもに海外留学させたい国や地域」を聞いたところ、自分自身が行きたい海外留学先と同様に、1位「アメリカ本土」(41.0%)、2位「イギリス」(27.7%)が上位に。また、3位「カナダ」(25.2%)、4位「オーストラリア」(16.4%)、5位「ニュージーランド」(11.6%)と、やはり「英語圏」の国が上位にランクインする結果となった。