フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、ガンに侵された母とその娘に密着した「お母さん、もうすぐいなくなるよ ~ダウン症・愛する娘へ~」を28日に放送する。

  • 001のalt要素

    『ザ・ノンフィクション お母さん、もうすぐいなくなるよ ~ダウン症・愛する娘へ~』より=フジテレビ提供

今回の主人公は、体全体をガンに蝕まれた広美さん(58歳)。そう遠くない未来にやってくるかもしれない自らの「死」を、愛する娘に伝えなくては…と思っているが、その娘である妙さん(31歳)は、ダウン症を抱えている。

妙さんは絵を描くのが得意で、ダイナミックで独創的な作風は、世界でも高い評価を受けている。しかし、言葉が苦手で、胸の内を言葉で表すことができない。

そんな娘に母は、ありったけの愛を注いで育ててきた。常に娘の未来を思い、できることはすべてやってきたつもりだ。

しかし、もう時間がないのが現実。14年前に発症したガンが、体全体を蝕んでいた。母からの「お母さんがいなくなること、あなたはどこまで分かってる?」という問いかけに、娘は必死に、彼女にしかできないやり方で答えようとする。果たして娘は、最愛の母に、何を伝えるのか…。

ナレーションは、女優の永作博美が担当する。

  • 002のalt要素

(C)フジテレビ