モデルの宮本茉由が、10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(毎週木曜 21:00~)に出演することが決定した。
このドラマは、弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子(米倉涼子)が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所「京極法律事務所」を開かせた上に、嘘八百を並べてワケあり弁護士やパラリーガルをスカウト。傍若無人に彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも"V"(victory=勝利)を手にするため突き進むという内容だ。
宮本は米倉の事務所の後輩で、16年9月に開催された「第1回ミス美しい20代コンテスト」で審査員特別賞を受賞した。
そんな宮本が演じる中沢淳美は、翔子と対立する大手法律事務所の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)の秘書で、天馬の愛人とうわさされる人物。「女優デビューが決まったときは、驚きと喜びと緊張が一気に来て、感情が忙しかったです」と振り返る。
また、「米倉さんとはまだごあいさつをさせていただいた程度ですが、撮影現場で今後ご一緒させていただき、アドバイスをいただけたらうれしいです」といい、「『リーガルV』で大先輩方の素晴らしい演技を見ながら、一生懸命勉強したいです」と意欲を見せていた。