俳優の早乙女太一が、高畑充希主演のテレビ東京新ドラマ24『忘却のサチコ』(10月スタート 毎週金曜24:12〜)に出演することが5日、わかった。

  • 早乙女太一

    早乙女太一

同作は『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて好評連載中の阿部潤による同名漫画をドラマ化。同僚から"鉄の女"と呼ばれる文芸編集者・佐々木幸子(高畑)は、結婚式当日に新郎が突如失踪したことをきっかけに、旨いものをただひたすらに味わった瞬間に達する美食の境地"忘却"を求めて美食道へ足を踏み入れる。1月にSPドラマとして放送され、好評を博した。

早乙女が演じるのは、結婚式当日に幸子の元から逃げ出した新郎・俊吾。料理上手で優しく、幸子を大切にしていた俊吾がなぜ幸子から逃げ出したのか。ふとした瞬間に俊吾を思い出してしまう幸子は忘れるために美味しいものを食べるが、俊吾は再び幸子の前に現れる。

「はじめにお話を頂いたときは、戸惑いました」という早乙女。「自分自身が、俊吾さんのような爽やかな役をやった事が無かったので、自分に、曇りのない笑顔が出せるのだろうか? と、悩みました(笑)」という。「原作を読ませていただいて、お話の面白さや、コミカルさや、ご飯の魅力に惹かれ、チャレンジさせていただくことになりました」と明かした。

俊吾役ではあるが、「幸子の妄想の中で、 あんな事やこんな事と大変な事になっています(笑)。現場に行く度に、あれ? 俺俊吾だよな?と混乱する事もありました(笑)」と苦笑。「リアルな世界での俊吾さんと、幸子さんのぶっ飛んだ妄想での俊吾さんとの振り幅も楽しんで頂けたらと思います」とアピールした。

木下真梨子プロデューサーは、原作では顔の見えない俊吾に悩みながらも、「【優しい】【完璧】な人だけど、【全くつかみどころがない】ミステリアスで、でも憎めなくて...そんな役を早乙女太一さんにやっていただけたら、 面白い俊吾像が作れるかなと思い、オファーさせていただきました」とキャスティングの意図を語った。

さらに、ゲストキャラとして「放浪癖」がある作家・姫村光役の長谷川朝晴、引きこもりのラノベ作家・ジーニアス黒田役の池田鉄洋、大御所作家・有村忠雄役の大和田伸也、 マグロ料理店店主・石井茂男役の泉谷しげる、幸子の幼馴染・梶幸聖役の清原翔、ライバル編集者・尾野真由美役の佐藤めぐみが決定した。

原作者 阿部潤コメント

連続ドラマ化が決まってからずっと気になっていた俊吾さん役。 誰が演じるのだろう? ……と。 でも、具体的な想像をするのは敢えてストップしていました。 楽しみが減ってしまうようで。

そこに聞こえたのが、早乙女太一さん!素敵な驚きと同時に ワクワクしました。ぼくの中では「美しくてかっこいい」……そんな早乙女さんだからこそ、あの俊吾さんを演じるのってなんか面白いですよね。 きっと見たことない早乙女さんなんだろうな、って。

ここからは想像解禁。 早乙女さん演じる、いろいろな俊吾さんを楽しみにスタートを待ちたいと思います!

豪華なキャストの皆様 監督さんや大勢のスタッフの皆様に恵まれサチコは幸せものです! 放送日を心から楽しみにしております!!

(C)阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会