職場において、後輩や部下との付き合い方に頭を悩ませている人は多いもの。どうせなら、嫌われるよりも好かれる先輩になりたいが、後輩といい関係を築くためにはどうすればいいのだろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち、新入社員189名を対象にアンケートを実施。「いっしょに働けてよかったと思う先輩」がいるか、どんな言動からそう思ったのか聞いてみた。

Q. 会社(勤務先)にいっしょに働けてよかったと思う先輩はいますか?

はい 66.1%
いいえ 33.8%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします) その先輩のどんな言動からいっしょに働けてよかったと思いますか?

感謝や褒め言葉を伝えてくれる

・「いつも手伝ってくれてありがとう」(22歳女性/クリエイティブ関連)
・「『会社の表彰が取れたのは、君のおかげだよ』と言ってくれたこと」(26歳女性/営業関連)
・「『一緒に仕事ができてよかった』と言っていただけた」(26歳女性/専門サービス関連)
・「一日の終わりに『今日もありがとう』を言ってくれる。どんなに落ち込んだ日も、また明日も頑張ろうと思える!」(26歳女性/その他・専業主婦等)

フォローやサポートがうまい

・「はじめての業務で失敗した際『私もそうだったよ。繰り返し覚えていけばいいんだよ』とフォローしてくれた」(26歳女性/事務・企画・経営関連)
・「案件を引っ張ってくれて、良い方向に進むにはどうすべきか一緒に考えてくれる」(27歳男性/IT関連技術職)
・「指導係だった人が、私がミスをしたときに『誰にでもミスはあるからそれを反省して繰り返さなかったらいい』と言ったり、自分の言っていることを信じてくれたりしたこと」(26歳女性/専門サービス関連)
・「教えるだけではなく、サポートもしてくれて誰よりも早く動く。動きでお手本を示してくれるので、こんな先輩に自分もなりたいと思える」(27歳女性/その他・専業主婦等)

いつも優しい

・「いつもにこやかで優しく接してくれる」(26歳女性/事務・企画・経営関連)
・「いつ質問しても笑顔で対応してくれる。分からないからと悪く言ったりしない」(23歳女性/IT関連技術職)
・「後輩想いで優しく指導してくれたり、よく遊びに連れていってくれたりするから」(21歳男性/その他・専業主婦等)

仕事ができる

・「すごく仕事ができる先輩なので、その人の真似をしてたら私も仕事ができるようになった」(26歳女性/事務・企画・経営関連)
・「決断力のあるところを尊敬する」(27歳女性/事務・企画・経営関連)
・「仕事ができる人で、いろいろ勉強になる」(26歳女性/販売・サービス関連)

親身に相談にのってくれる

・「思い悩んでいるときに親身になってくれる人がいる」(23歳女性/営業関連)
・「親身になって話を聞いてくれる」(27歳女性/販売・サービス関連)
・「悩みを一緒に考えてくれること」(23歳女性/販売・サービス関連)

きちんと叱ってくれる

・「学生気分が抜け切ってないとき『学校は授業料を払ってるからどんな態度とっても文句を言われないけど、会社は給料もらって働きに来てるんだよ。しっかりヤル気出そうよね』と注意された」(27歳女性/事務・企画・経営関連)
・「怒るときはズバッと言うが、ぐじぐじせずメリハリがある」(24歳女性/販売・サービス関連)
・「自分が失敗したらきちんと叱ってくれて、指摘もしてくれる。ただ責めるだけではなくて、自分が間違えたら謝るし、励ましもしてくれる。怒っていても時間が経てば笑顔で話してくれる」(24歳女性/事務・企画・経営関連)

総評

いっしょに働けてよかったと思う先輩が「いる」と答えた人は約7割という結果に。どんなときにそう思ったのか具体的なエピソードを尋ねたところ、「ありがとう」「いつも助かるよ」といった言葉に励まされたとのことだった。先輩から感謝や褒め言葉をもらうと「ちゃんと自分のことを見てくれている」と感じ、嬉しくなるもの。「もっと頑張ろう」とモチベーションがあがるのかもしれない。

「フォローやサポートがうまい」という特徴も挙げられた。困っているときには手を差し伸べてくれ、ミスしたときは優しくフォローしてくれるなど常に頼りになる存在だそう。叱る際には、グチグチ嫌味を言ったり感情的になったりすることはなく、相手の気持ちに寄り沿った励ましやアドバイスをくれるそうだ。

他にも「つらいことがあっても前向きになれる言葉で周りを明るくしてくれる」「プライベートでも良くしてくれる」「個性を大事にしてくれている」といったコメントが寄せられた。後輩と良い関係を築きたいと思っている人は、ぜひ参考にしてほしい。

調査時期: 2018年6月18日~8月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 189名(新入社員限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません