落語家の立川志らくが、29日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(毎週水曜22:00~)に出演し、兄弟子・立川談春との不仲説を否定した。

  • 001のalt要素

    『梅沢富美男のズバッと聞きます!』に出演する立川志らく=フジテレビ提供

かつて「立川ボーイズ」というユニットを組み、バラエティ番組に多数出演していた志らくと談春だが、それから30年が経ち、不仲説が浮上。志らくは、談春について「もう凶暴だしね。怖いしね。言ってることは破たんしてるしね。ひどい、ひどい人なんです」というが、「仲はいいですよ。会えばとっても仲はいい」と関係性を明かした。

ただ、会うタイミングがなくなってきたことから、「周りが仲が悪いだとかライバル同士だとか、でこうやるから、余計そうなっちゃてるだけ」と分析。「若い頃はずっと一緒にいたから、どっちかが先に死んだら号泣するんじゃないんですか?きっと。そう言う仲だと思う。で、芸も一番認め合ってるから」と説明した。志らくが「兄さん(談春)落語うまくなったじゃないかい」と言うと、子供のようにはしゃいで喜ぶのだという。

年に1回、正月に立川流一門の集まりで会うそうだが、その会について志らくは「志の輔兄さんと話すことは皆無なので…」と発言し、今度は別のところで不仲説が浮上してしまった。