ディスカヴァー・トゥエンティワンはこのほど、書籍「いつでも『最良』を選べる人になる 後悔しない『選び方』のレッスン」[著:杉浦莉起(すぎうらりた) / 税込1,512円]を発売した。

  • 『いつでも「最良」を選べる人になる 後悔しない「選び方」のレッスン』(税込1,512円)

    「いつでも『最良』を選べる人になる 後悔しない『選び方』のレッスン」(税込1,512円)

現在は、「今日は何を着るか」「何を食べるか」といった簡単なものから、病院や学校の選択、働き方、生き方まで、すべて自分が自由に選ぶことができる時代となっている。自分なりの選択ややり方で、人生をカスタマイズしていくことができるが、一方で多様な選択肢の中から選ぶことに迷いを感じたり、ためらったりする人も少なくないという。

同書は、そのような時代の中で「本当に自分が手に入れたいもの」「自分にとっての最良」を選択できる方法を解説している。

選択する軸となるのは3つ。1つめは、自分の心や感情、感覚をたよりに選ぶ力「エモーショナル選力」。この力を磨くためには、自分の中の「好き」という感情を掘り起こしたり、五感を磨いたりすることが大切になるという。

2つめは思考を使い、自分が納得したうえで選ぶ「ロジカル選力」であるとのこと。目的の設定や情報の取り方、よい選択肢の作り方などを通じて、さまざまな角度から検討して選ぶ方法を紹介している。

3つめが、心で感じたことを重要視しながらも、頭でもしっかり納得したうえで選ぶ「エモ+ロジ選力」だという。これらのように自分が本当に目指す「幸せ」からぶれることなく、人生を選びとっていく方法について解説している。

著者の杉浦氏は、株式会社DELICE(デリィス) 代表取締役社長。上智大学外国語学部卒後、国内銀行系リース会社にて法人営業を経て、LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループで宣伝広報に従事。仏高級宝飾ブランドの日本法人設立に唯一の女性管理職として参与。その後、P&Gジャパンに転じ、マーケティング部でSK-II、パンパース、ブラウンジレットなど多くのブランドのコミュニケーション戦略/PRに携わり、最優秀社員賞など多数の表彰を受ける。

またインフルエンサーマーケティングマネージャーとして新規組織の確立に寄与し、各部署に対して社内コンサルティング業務・教育的関与等を行うシニアスーパーバイザーも務める。現在は、株式会社デリィス代表取締役として光るブランドと人財の育成を2本柱に活動している。