日本全国に広がるチョコミントフィーバー。普段スイーツをチェックしない筆者でも、その熱を強く感じます。

「乗るしかない、このビッグウェーブに」

ただ、わたしはチョコミントに詳しくありません。スターウォーズの主人公ルークを指導するような、チョコミントのマスター(師匠)はいないだろか。そう、チョコミント界のジェダイのような存在を!!

チョコミント界のジェダイを求め

悶々と一人悩むわたしの前に、ある名前が。

スイーツハンター月ウサギ

なにコレ、ちょっと格好いい! ジェダイに立ちふさがる、バウンティ・ハンターに響きが似てて素敵やん。早速ホームページを見てみます。

  • スイーツハンター月ウサギさんHP

ハンターという猛々しい称号と裏腹に、全体的に可愛らしいトーン。プロフィールを見ると、「1日2食スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです~」と書いてある。

すげー、10年以上も1日2食スイーツを食べてる。間違いない、この人こそジェダイだ! わたしをチョコミント界へ導いてくれるだろう! と一人勝手に盛り上がり、月ウサギさんに会ってきました。

スイーツハンター月ウサギさんは変態だった

はい、登場。

パッと見、普通のお兄さんのようですが……。いや、ヨーダもそうだったけど、ジェダイは正体を隠すことが多い。外見には騙されないぞ。

わたし:普段は関西で活動されているのですか?

月ウサギさん:以前はそうですね。でも、いまは全国のスイーツを食べ歩きして、気に入ったものを紹介しています。

わたし:やっぱり毎日スイーツ食べてます?

心の声:嫌々とか、歳だからつらいとか言わないでよ! ジェダイなんだから!

月ウサギさん:1日最低2食はスイーツですね。スイーツは酸素と同じなので、食べないと死んでしまいます。スイーツがない場合、何を食べたらええの? という存在です。

心の声:本物だ! この人ガチだ……

わたし:いやー、でも僕もそうですが、年取ると代謝が落ちるじゃないですか。つらくないですか?

月ウサギさん:そーなんですよ、なのでスイーツを優先して、普通のご飯を食べないですね。あとコーラも欠かせません。摂取する水分の、95%はコーラですわ。

心の声:いや、死亡フラグ立ちまくりやん!

わたし:(にこやかに)あ、それ健康診断とかでひっかかるパターンですよねー、糖尿病予備軍とかで。

月ウサギさん:それが不思議で、年々血糖値が下がってるんです。最近検査したら、77でしたね。
※空腹時の平均値は110mg/dl未満 日本糖尿病学会糖尿病診断基準に関する調査検討委員会資料より

わたし&心の声:ジェ、ジェダイ・マスター(震え声)

ということで、変態的(特別)な肉体をもち、チョコミント大好きな月ウサギさんが、お気に入りのお店を紹介してくれました。
※記事内で紹介されるスイーツの画像は全て月ウサギさんの提供

チョコミント界に君臨する東西の横綱

月ウサギさん:まずオススメしたいのが、西の横綱といえる、京都にある「Cafe1001」ですね。「チョコミントパフェ」(1,000円)が大人気で、チョコミントアイスにチョコミントジュレ、チョコミントソースがふんだんに使われていて、チョコミントの味わいを十二分に楽しむ事ができます。マイルドな万人受けする味です。

  • Cafe1001のチョコミントパフェ

  • チョコミントの味わいを満喫できる

また東の横綱は、長野県の「珈琲哲学」だそうですが、残念ながら未訪問だそう。

関東のチョコミント好きは横浜を目指す?

わたし:ところで東西の横綱はご紹介いただきましたが、関東と関西にそれ以外のオススメはありますか?

月ウサギさん:もちろんありますよ、まずは関東だと、横浜に外せないお店があります。

わたし:なるほど、ちなみにどちらでしょう?

月ウサギさん:横浜の中華街にある「シナモンズ」です。このお店の「チョコミントパンケーキ」(Rサイズ1,300円)は生地もミントで少し緑色、そこにチョコミントホイップがどーんと乗っかります。大きなパンケーキが4枚重なって、ボリュームもあるので大満足できます(笑)。

  • シナモンズのチョコミントパンケーキ

月ウサギさんは、仕事で関東のお店を取材することもあるそうですが、案件によっては交通費を考えるとギリギリの金額もあるそう。そんな時、深夜バス利用でも仕事を受けるときもあるとか。スイーツへかける情熱は、ちょっと狂気に近いかもしれません……。