日本全国に広がるチョコミントフィーバー。普段スイーツをチェックしない筆者でも、その熱を強く感じます。

「乗るしかない、このビッグウェーブに」

ただ、わたしはチョコミントに詳しくありません。スターウォーズの主人公ルークを指導するような、チョコミントのマスター(師匠)はいないだろか。そう、チョコミント界のジェダイのような存在を!!

チョコミント界のジェダイを求め

悶々と一人悩むわたしの前に、ある名前が。

スイーツハンター月ウサギ

なにコレ、ちょっと格好いい! ジェダイに立ちふさがる、バウンティ・ハンターに響きが似てて素敵やん。早速ホームページを見てみます。

  • スイーツハンター月ウサギさんHP

ハンターという猛々しい称号と裏腹に、全体的に可愛らしいトーン。プロフィールを見ると、「1日2食スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです~」と書いてある。

すげー、10年以上も1日2食スイーツを食べてる。間違いない、この人こそジェダイだ! わたしをチョコミント界へ導いてくれるだろう! と一人勝手に盛り上がり、月ウサギさんに会ってきました。

スイーツハンター月ウサギさんは変態だった

はい、登場。

パッと見、普通のお兄さんのようですが……。いや、ヨーダもそうだったけど、ジェダイは正体を隠すことが多い。外見には騙されないぞ。

わたし:普段は関西で活動されているのですか?

月ウサギさん:以前はそうですね。でも、いまは全国のスイーツを食べ歩きして、気に入ったものを紹介しています。

わたし:やっぱり毎日スイーツ食べてます?

心の声:嫌々とか、歳だからつらいとか言わないでよ! ジェダイなんだから!

月ウサギさん:1日最低2食はスイーツですね。スイーツは酸素と同じなので、食べないと死んでしまいます。スイーツがない場合、何を食べたらええの? という存在です。

心の声:本物だ! この人ガチだ……

わたし:いやー、でも僕もそうですが、年取ると代謝が落ちるじゃないですか。つらくないですか?

月ウサギさん:そーなんですよ、なのでスイーツを優先して、普通のご飯を食べないですね。あとコーラも欠かせません。摂取する水分の、95%はコーラですわ。

心の声:いや、死亡フラグ立ちまくりやん!

わたし:(にこやかに)あ、それ健康診断とかでひっかかるパターンですよねー、糖尿病予備軍とかで。

月ウサギさん:それが不思議で、年々血糖値が下がってるんです。最近検査したら、77でしたね。
※空腹時の平均値は110mg/dl未満 日本糖尿病学会糖尿病診断基準に関する調査検討委員会資料より

わたし&心の声:ジェ、ジェダイ・マスター(震え声)

ということで、変態的(特別)な肉体をもち、チョコミント大好きな月ウサギさんが、お気に入りのお店を紹介してくれました。
※記事内で紹介されるスイーツの画像は全て月ウサギさんの提供

チョコミント界に君臨する東西の横綱

月ウサギさん:まずオススメしたいのが、西の横綱といえる、京都にある「Cafe1001」ですね。「チョコミントパフェ」(1,000円)が大人気で、チョコミントアイスにチョコミントジュレ、チョコミントソースがふんだんに使われていて、チョコミントの味わいを十二分に楽しむ事ができます。マイルドな万人受けする味です。

  • Cafe1001のチョコミントパフェ

  • チョコミントの味わいを満喫できる

また東の横綱は、長野県の「珈琲哲学」だそうですが、残念ながら未訪問だそう。

関東のチョコミント好きは横浜を目指す?

わたし:ところで東西の横綱はご紹介いただきましたが、関東と関西にそれ以外のオススメはありますか?

月ウサギさん:もちろんありますよ、まずは関東だと、横浜に外せないお店があります。

わたし:なるほど、ちなみにどちらでしょう?

月ウサギさん:横浜の中華街にある「シナモンズ」です。このお店の「チョコミントパンケーキ」(Rサイズ1,300円)は生地もミントで少し緑色、そこにチョコミントホイップがどーんと乗っかります。大きなパンケーキが4枚重なって、ボリュームもあるので大満足できます(笑)。

  • シナモンズのチョコミントパンケーキ

月ウサギさんは、仕事で関東のお店を取材することもあるそうですが、案件によっては交通費を考えるとギリギリの金額もあるそう。そんな時、深夜バス利用でも仕事を受けるときもあるとか。スイーツへかける情熱は、ちょっと狂気に近いかもしれません……。

チョコミント好き注目の関西4選

わたし:続いて関西のオススメはどうでしょう?

月ウサギさん:そうですね、たくさんあるので迷いますが、滋賀、京都、大阪というエリアで紹介しましょう。先ずは滋賀県の大津にある「カフェ フクバコ」です。今年だと、夏に「チョコミント氷」(750円)、9月中旬から「チョコミントパフェ」(800円予定)が食べられるお店です。最近こそ増えましたが、昔はオールシーズンでチョコミントスイーツが食べられるお店は少なかったんですよ。

  • カフェ フクバコのチョコミントパフェ

  • ミントゼリーでミントづくし

月ウサギさん:チョコミントアイスにガトーショコラがトッピングされていて、ミントシロップもふんだんにかけられてます。真ん中の層にはミントゼリー、仕上げにオレオクッキー。ちなみに、真ん中のゼリーは、通常はコーヒーゼリーですが、ミントゼリーに変更可能です。ミントゼリーにして、ミントづくしの味を是非味わってほしいですね。

名古屋のチョコミントはどうなの?

わたし:少し話がそれますが、名古屋エリアはどうです? 関西とも、もちろん関東とも異なる食文化をもつ土地ですが。

月ウサギさん:名古屋は意外とチョコミントが多いですね、ただ個人店でやってるお店の印象が強いですね。

わたし:それは、流行り物に弱いとか?

月ウサギさん:弱いとかじゃなくて、名古屋の食文化の独自性ですね。その独自枠のなかで、チョコミントに取り組むのが早かったですね。3年前に名古屋へ行ったときは、そこまでチョコミントはなかったですから。あと、名古屋のチョコミントは色が派手ですね。

わたし:派手? でもチョコミントはブルーなんで、もともと派手めな色ですよね。

月ウサギさん:ぶっちゃけ、ドギツイのが多いですね。例えば、これとか。

  • 名古屋の三越にある色が衝撃的なチョコミントケーキ

わたし:うわ、なんじゃこりゃ! この物体はなんですか?

月ウサギさん:名古屋の三越にあった、青いチョコミントケーキ「フランコロン」(486円)です。チョコムースとメレンゲをチョコレートでコーティングしたみたいですね。他のフレーバーもあるのですが、真っ赤とか、真っ白とかで色合いが強いですね。

このように、名古屋はチョコミントから想像される色とは異なるスイーツが多いそうです。それでは話を戻して、京都のオススメ店を紹介してもらいました。

京都のチョコミント好きも満足

月ウサギさん:京都にある「オープンドアコーヒー」の「スコーンアイスサンド」(518円)です。最近始めたメニューみたいですが、温めたスコーンにチョコミントアイスが挟まれたスイーツです。ホットであわせるチョコミントのスイーツはあまりなくて、スコーンの熱でアイスがゆっくり溶け出したところを食べるのが最高ですね。

  • オープンドアコーヒーのスコーンアイスサンド

大阪のチョコミント好きも大満足

月ウサギさん:神戸バタークレープの専門店ヒステリックジャムです。元々は神戸元町店のみでしたが、いまは大阪にもお店があります。専門店なのでクレープが100種類あり、チョコミントクレープも20種類以上あり、フレーバーを細かく選べます。全国で探しても、チョコミントクレームだけで20種類以上あるのは、ここ以外ないと思いますね。

  • 店頭のディスプレイが凄い

月ウサギさん:写真の「チョコミントアイスオレオチョコミントクリーム」(630円)は、ミントクリームにチョコミントアイスをトッピング。そこに、オレオクッキーを散りばめ、チョコレートソースがかかってます。チョコミントの香りと味わいが強いので、チョコミント好きは大満足できます。知り合いでもあるオーナーさんが、めっちゃチョコミント好きなのもポイント高いですね(笑)。

  • ヒステリックジャムのチョコミントアイスオレオチョコミントクリーム

さすがチョコミン党の絆は強いですね、リアルでもSNSでも色々つながってる様子です。

続いて紹介されるのが、チョコミント味の和菓子。あまり聞かない気がしますが、どのようなものでしょうか。

月ウサギさん:大阪の難波にある白玉専門店「しらたま」です。ここの「チョコミント白玉」(ドリンク付き1,000円)はオーダーしてから作るので、作りたての温かさと柔らかくてモチモチした食感により、ミントそのものでは? と思いほどのミント感を味わうことができます。また、チョコミントアイスもかなり濃厚で、白玉と交互に食べれば、さらに違ったチョコミントを味わえます。

  • しらたまのミントそのもの? と思うほどの味わい

  • チョコソース(左)、ミントソース(右)

  • 追いソースはたっぷりと

月ウサギさん:また2種類の濃厚な追いソースが用意されていて、かけるとフレーバーの香りが倍増! 個人的にはたっぷりとかけるのが好みです。決して万人受けせず、好みが分かれそうですが、好きな方からすると納得の美味しさですね。

追いソースで「ひやあつ」を楽しむとはディープすぎる……。ちなみに、月ウサギさんも気軽に友人を誘える店ではないとか。それだけミントレベルが高い味だそう。

ということで、チョコミン党の聖地となるお店から、全国展開するメジャー店、玄人好みのお店など、7選でした。

まだまだ続きそうなチョコミントブーム。皆さんも自分のお気に入りのお店やメニューを探してみてはいかがでしょう。

※価格は税込