多くのアイドルグループを生み出すジャニーズ事務所の中で頑張っているジャニーズJr.たち。現在はジャニーズJr.の中でもグループが作られ、それぞれ個性豊かな活動を行っているという。各グループの特徴や魅力は一体どこにあるのか、マイナビニュースではアンケート調査を実施。彼らをよく知るファンにその魅力を聞いてみた。

今回話を聞いたのは、結成10年になる「MADE」。稲葉光、福士申樹、秋山大河、冨岡健翔の4人組で、現在約10グループあるジャニーズJr.の中でも、一番長い歴史を持つ。意見を募った中では、「ダンス・アクロバット」に特徴を持ち、その経験豊富さと対応力から、嵐・NEWSといった先輩グループから信頼を得ていることがわかった。MADEのファンだけでなく、嵐・NEWSのファンからも推薦するようなコメントが届いたのも同グループならではなのかもしれない。

また4人全員が高身長を誇るという同グループは、「メイド」の名にかけてファンを「お嬢様」と呼び、「おもてなしNo.1」「顧客満足度No.1」と言われているという。その魅力を熱く語るファンの意見を紹介する。

ダンス・アクロバット

・「舞台を中心に活動していてアクロバットも出来て踊れて歌えてすごいグループ」(10代女性)

・「個性様々なダンスを踊るのがMADEです。でも揃える所は揃えて魅せるダンスができるグループです。 NEWSや嵐のメインバックで沢山のステージをこなして来て先輩や後輩からの絶大な信頼を得ていて、デビューしてるグループよりもコンサートやステージのことをわかっています。その知識を元に作る彼らのコンサートは歌やダンスはもちろんトークも面白いです」(20代女性)

・「ファン(お嬢様)との素晴らしい信頼関係を作り上げられるチームワークとキャリアを重ねて培ったダンス歌の完成度の高さ」(20代女性)

・「ダンスの表現力。嵐につくとかわいいのに、NEWSにつくとエロい」(30代女性)

経験豊富なお兄さんグループ

・「ベテラン感がすごい! 先輩のバックで踊る姿がカッコいい!! メディアへの露出は少ないけど頑張っている姿がいい!」(10代女性)

・「大人で何事もしっかりこなす、いろんな先輩から信頼されています。大人な分こなしてきた場数も多いのでハプニング等への対応もうまいです」(10代女性)

・「大人の色気がある」(20代女性)

・「現存するJr.ユニットの最古参であり、とにかくチームワークが抜群!バックダンサーとして出演するコンサートで、完璧に先輩をサポートするMADEの職人芸は気持ちいいくらい圧巻。さらには単独コンサートではお嬢様(= MADEファンの呼称)をおもてなししてくれる、幸せいっぱいの空間です」(20代女性)

・「長年先輩グループのバックを務めてるだけあって、ジャニーズとジャニーズが好きな人の気持ちがわかっている構成の単独ライブ。一見、キラキラしたザ・アイドルには見えないが、深みにはまると抜け出せないところ」(20代女性)

・「歴が長いユニットで安定感がすごい。全員がダンススキルが高い。高身長ユニットで25歳以上の大人ユニットでもあるのに親しみやすさがある。メンバーの秋山大河くんのつくるステージがファンの求めているものの的を獲ていて、顧客満足度が圧倒的に高く本人たちもそれを売りにしている」(10代女性)

高身長

・「ジャニーズJr.1の高身長グループ! 4人の仲のよさ! うっかり、少しポンコツなところもあるリーダー稲葉くんだけど嫌いになれない愛されキャラなところ」(20代女性)

・「地味に高身長揃いなのに、それを大声で言わないところがカッコいい」(20代女性)

・「結成10周年になる長寿グループ。身長がとても高く、ファンをお嬢様としてもてなしてくれる。『Johnny's web』での連載『MADEにおまかせ』は、もうすぐ開始1年になるが、毎度ファンを楽しませてくれる。文頭は『いらっしゃいませ、お嬢様』」(20代女性)

ファンを「お嬢様」ともてなす

・「おもてなし度No.1」(20代女性)

・「ファンをとことん"お嬢様"として扱ってくれる。メインでコンサートをする機会は多くはないけれど、いつもファンのことを考えてセトリ・演出を考えて、おもてなしをしてくれる」(20代女性)

・「ファンをお嬢様呼びしてるところ。世界観を壊してないところが良い」(20代女性)

・「キャッチコピーは『お客様満足度ナンバーワン』! グループ名の由来がM・ミュージカル、A・アカデミー、D・ダンシング、E・エキスパートから来ている通り、嵐やNEWSのバックに付いたり舞台に出演したりと、マルチに活躍するスキルの高さが魅力です。大好きなところはたくさんありますが、お嬢様からすると、メンバー同士の仲が良く、どんな仕事も楽しそうに全力でこなすところが一番の魅力かな、と思います! MADEにお仕事が増えますように!!!!」(20代女性)

・「自らが執事(メイド)ならファンはお嬢様というコンセプトで、高身長で落ち着いた大人なイメージかと思いきや、メンバー全員が天然風で愛嬌のある人たちなところ。個人的には秋山大河のダンスが最高に好き」(30代女性)