アイドルグループ・A.B.C-Zの橋本良亮と河合郁人が10日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われた音楽劇『コインロッカー・ベイビーズ』の公開フォトコール&囲み取材に、山下リオ、シルビア・クラブ、ROLLYらとともに出席した。

  • 左から、シルビア・クラブ、河合郁人、橋本良亮、山下リオ、ROLLY

同舞台は、村上龍原作の同名小説を音楽劇にしたもので、コインロッカーに置き去りにされたハシとキクの葛藤や屈服、反抗、逃走などの姿で今日の若者を表す、激しくも切ない物語となっている。2016年の初演時は橋本がハシ、河合がキクを演じたが、「お互いの役に挑んでみたい」という2人の強い思いから、今回は公演日によってお互いの役を入れ替わって演じるというWキャスト制となった。

再演されることについての心境を聞かれると、河合は「うれしいですね。前回やったときにものすごい達成感というか、自分たちの力になったなと感じたので、またやりたいって終わってすぐにはっしー(橋本)と言っていました」と回顧。橋本は「役を交換したいって言ったんですけど、やっちまったなって思ったんです」と吐露して笑いを誘いつつも、「でも楽しいですよ。本当にキク役をやりたかったので」と声を弾ませた。

さらに、役の入れ替えに挑戦することについて橋本は「やるにあたって" A.B.C-Zはすごいな"って思われたいんです。このグループに2人もこんな芝居ができて、全部終わって2人すごいなって思われて、A.B.C-Zすごいなって思われたいんです。そこは今回の目的ですね」と目を輝かせ、河合は「(メンバーが)見に来なかったらぶん殴ります(笑)。どっちのパターンも見てほしいですね」と呼びかけた。

また、見どころについて河合は「世界観が前回よりもわかりやすくなっていて、エンディングが僕の中で残酷なんですけど明るく終わるところが『コインロッカー・ベイビーズ』っぽくていいなと思います」とオススメし、橋本は「再演と聞くと、前に見に来てくださったお客さんは構えると思うんですけど、まったく別のものなので、そこは期待して来てください。自信しかないです」とアピール。そして、今回初参加の山下は、キクとのキスシーンもあるが、2人に違いがあるか尋ねられると「すごく違うと思います。女の子の扱い方は真逆ですね」と答え、具体的に説明を求められると「そこは劇場で確認してください(笑)」と笑顔で交わしていた。

舞台『コインロッカー・ベイビーズ』は東京・TBS赤坂ACTシアターにて7月11日~29日、大阪・豊中市立文化芸術センターにて8月11日~12日、富山・オーバードホールにて8月18日~19日に上演される。