早朝から女子アナに水をぶっかける

――他にも、いろいろな番組に携われていますが、ぜひ伺いたいのが『A女E女』(97~98年)という伝説の深夜番組です。

あの番組は、事前に催眠術をかけられた女性たちが、太鼓を叩く音でひたすら悶えるという番組で(笑)。生放送だったので、社内中の人が見に来てましたよ(笑)。私はエルビス・プレスリーの衣装着せられて、前を開けて胸毛を出したりしながら司会と実況を担当したんですが、隣にいた催眠術師の方は、いまやベストセラー作家になった松岡圭祐さんですからね。

――しかし、よくあんな番組が放送できましたよね(笑)

6カ月放送しましたけど、さすがに自粛したんでしょうね、3カ月経ったらみんなでロケに行ったり、全く違う番組になりましたよ(笑)

  • 003のalt要素

――下ネタが続いて恐縮なのですが、『とくダネ!』で、「眉間」を「股間」と言い間違えたシーンを、『NG大賞』でよく拝見しました。

あれは雑誌の記事を紹介するコーナーだったのですが、「眉間の縦ジワ」というのを、何も考えずに「股間の縦ジワ」って読んでしまい、ゲストのピーコさんが大笑いされたんですね。自分より周りが先に気づいて、私は気付かずそのまま進行を続けいて。あの話をすると、いまだにウケます(笑)。『NG大賞』では他にも、『めざまし天気』で水の入ったコップを杖を使って浮かせるというマジックをやろうとした時に、失敗してコップが落ち、横にいた安藤幸代アナに水がかかってしまい、「キャーーッ!」って(笑)

――早朝から(笑)

マジックのコーナーのために、リハーサルもやっていました。マジックを朝5時からやっている自分は何だろうって思いましたけど、あの時は本当に楽しかったですね。

――長いアナウンサー生活の中で、この人はすごかったなという先輩はどなたでしょうか?

露木(茂)さんですかね。あんなに硬軟両方できる人はいませんでした。Hな人だと言われても全然平気な感じで、一方でニュースではものすごく信頼感もありましたから。あと、逸見(政孝)さんの売れ方はすごかったですね。局アナの最後のほうは、当然フリーになるだろうというくらいの売れ方をして、退社したらやっぱり各局に出ていましたからね。

私は、結構地味にやってきたほうだと思ってるんです。例えば、スポーツ実況は男性アナの醍醐味だったりするんですが、あんまり得意ではなかったので、最初はみんなが必ずやる『プロ野球ニュース』をやりましたけど、周りも「あまり好きじゃないんだろうな」って気づいて使われなくなりました(笑)。でもその分、ニュースに情報番組にバラエティと、いろいろやらせてもらえたと思います。『カルトQ』とか『食わず嫌い』とか『ヘキサゴン』とか、世の中に浸透して、人々の印象に残る番組にいくつも出会えたことは、本当に恵まれたフジテレビ人生だったなと思います。

フジテレビには、またいい波が来る

――入社された1983年は、フジテレビさんが初めて視聴率三冠王になった翌年で、ものすごく勢いがあった頃ですよね。当時と比べて、最近のフジテレビは元気がないとよく言われますが、その変化は感じますか?

会社の中の空気は、変わっていないと思うんです。ずっと受け継がれてきた人の空気というのがあるんです。だから、世の中の波もあるのかもしれませんが、あんまり心配はしていないんです。いろんな良い兆しも見えてきていますから、またきっといい波が来るんじゃないかと思って、今後は外から応援しますよ。後輩アナウンサーたちも夏のイベントで頑張っていますし、これからのアナウンス室も楽しみですね。

  • 004のalt要素
  • 005のalt要素
  • 7月29日には『久保みねヒャダこじらせライブ』にゲスト出演した

――8月1日からはフリーアナウンサーとして再出発されますが、今後の活動を教えてください。

とりあえず芸能事務所にお世話になろうと思っています。ただ、今後どんな風にやっていこうかというのは、これから相談しながら決めるという感じです。今のところ決まっているのは、浅草演芸ホール昼席で、マジックを8月21・23・26日の3日間やります。

――おお! そちらの仕事から決まったんですね!

学生時代の落研仲間からお付き合いのある桂竹丸師匠に呼んでいただき、ちょっとマジックして、真ん中おしゃべりして、またマジックやるという構成で15分くらいやります。寄席でやるマジックは結構好きでいつも見ていて、せっかく声をかけていただきましたので、ぜひやらせていただこうと思いまして。楽屋にはいろんな師匠たちもいるので緊張しますが、竹丸師匠に退職するとお話しをしたら「じゃあ出てみない?」とお声がけいただいたので、本当にありがたいです。ゲスト枠なんですが、他の日は、松村邦洋さんや、藤本芝裕さんという三味線漫談の方などが登場します。

――『99人の壁』は8月15日(19:00~21:00)に第3弾が放送されますが、フリーになって地上波初出演になりますか?

そうですね。BSフジではやはり収録済みの『クイズ!脳ベルSHOW』(毎週月~金曜22:00~)に、8月末に出る予定です。これからは、ナレーションが中心になると思いますけど、オファーがあればテレビの出演ももちろん、何でも頑張っていこうと思ってます。あとは、さしあたりマジックの練習をしないと(笑)