俳優の健太郎が、21歳の誕生日を迎えたきょう30日から、本名の「伊藤健太郎」で活動することになった。10月スタートの日本テレビ系日曜ドラマ『今日から俺は!!』で演じる役名「伊藤真司」に触発されて決断した。

001のalt要素

21歳の誕生日を迎えた伊藤健太郎=日本テレビ提供

「kentaro」というローマ字表記でモデルを始め、その後漢字表記の「健太郎」として活動、役者を始めてからもそのままの芸名だったが、いつかは苗字を付けたいなと漠然と思っていたという伊藤。「20歳の1年はとても濃くて、本気で“役者”として生きていきたいと強く感じました。そんな時、『今日から俺は!!』というドラマで“伊藤”真司という役を演じさせていただくことになり、その運命的な出会いにも背中を押されて、本名でもある“伊藤”を付けて、伊藤健太郎に改名し、役者として一生歩んでいくことを決意しました」と経緯を明かした。

撮影現場で、主演の賀来賢人や福田雄一監督らからお祝いを受け、真司の顔入りケーキも登場。「とてもうれしかったです。ただ、基本いじられているので、いじられながら祝っていただきました(笑)」と振り返りながら、「太賀さんはお互い苗字が無い者同士だったので、今回の改名をお伝えした時には『裏切り者!』と言われました…(笑)。出演者、スタッフの皆さんが作品に対してすごく愛があって、そんな方々に、しかも現場で祝っていただけて本当にうれしかったです」と喜んだ。

“福田組”の現場については「監督が一番笑ってくれています!(笑)。これだけがっつりとコメディをやるのは初めてですが、すごく楽しみながら撮影に臨めています」とのこと。賀来さんとは年が離れているため、「おじちゃん!」と呼んでいるそうだが、「日に日に若返っているように感じます(笑)。もし今後別の作品で共演することがあっても、『シリアスなシーンだと笑ってしまいそうだね』と言い合っているほど、とにかく笑える作品に向かって行っています。三橋と伊藤の間柄のように、賀来さんがいると安心するし、相棒のような存在だと感じ、とても心強いです」と信頼を寄せた。

この改名を機に「『コーヒーが冷めないうちに』の塚原あゆ子監督に、『人を幸せにできる俳優になってほしい』と言っていただいたので、そうなっていきたいと思っています」と抱負。「今日から俺は、伊藤健太郎として邁進していきますので、これからも応援をよろしくお願いします」と意気込んでいる。

なお、8月1日から8日まで、東京・渋谷のGALLERY X BY PARCOで「『G 健太郎写真展』 ~改めまして、伊藤健太郎です。~」が開催されることが決まっている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素