近畿日本鉄道は25日、チケットレスサービス「早割7」「ネットいつでも割」を利用し、8月1~31日に大阪~名古屋間で近鉄特急に乗車する人を対象に、特急料金の割引を実施すると発表した。

  • 名阪間を結ぶ近鉄特急「アーバンライナー next」

チケットレスサービスはスマートフォン・パソコンなどから特急券を購入できるため、駅で特急券を受け取る必要がなくなり、スムーズに指定の特急列車に乗車することができる。

今回の割引では、「早割7」を利用して平日に乗車する場合、乗車日の7日前までに購入することで大人1,900円の特急料金が1,000円に(お盆期間は除く)。「ネットいつでも割」を利用する場合、乗車する曜日や購入時期を限定せず、大人特急料金から100円割引となる。また、会員登録して購入すると、チケットレスサービスで利用できる「近鉄特急 net ポイント」が付与されるため、さらにお得となる。

  • チケットレスサービスの画面イメージ

割引対象は8月1~31日の期間に乗車する特急券(特急券は乗車日の1カ月前から販売開始)で、大阪難波駅・大阪上本町駅・鶴橋駅から近鉄名古屋駅までが対象区間となる。チケットレスサービス「早割7」「ネットいつでも割」を対象に、会員はもちろん、会員登録していなくても割引で購入できるとのこと。ただし、インターネットで予約し、駅で支払うサービスは対象外となる。