お笑い芸人の千原ジュニアらが、きょう24日(23:10~24:05)に放送されるABCテレビの単発バラエティ番組『開眼!ダマサレストラン あなたの人生半分 損してます』(関西ローカル)に出演する。

  • 001のalt要素

    田中要次(左)と千原ジュニア=ABCテレビ提供

この番組は、俳優の田中要次が店主を務める「これを知らなければ人生半分、損している」というものを紹介してくれるビストロに、常連客のジュニアが、鰻(銀シャリ)、ゆりやんレトリィバァ、せいや(霜降り明星)という後輩3人を引き連れてやってくるもの。「宝塚歌劇団」「551のある商品」「脱出ゲーム」などが登場する。

そんな中、田中がダマされたと思って食べてほしいというものは“土”。「そもそも食べ物じゃない」「お断りします」と一同から大ブーイングが起こる中、土ソムリエ、グルメライターの松浦達也さんは「未体験の衝撃!土こそ究極の“自然食”」と力説する。

そこで、れっきとしたお店が出している、土を使った料理を4皿用意。まず、せいやに「土のリゾット」が出されるが「ええっ!思っているより食べにくそう」と困惑するが、意を決して一口食べると、「うまっ!食感はホンマに土。でも、おいしいです」と感想を語る。

今度は、ゆりやんが「土のスイーツ」を食べ、続いて鰻には「魚の土ソース添えを。そしてジュニアは、まっ黒な団子のような「びっくり土」という料理を試食し、収録後「全く知らなかったから。おいしい土です。コース料理だとお値段もするでしょうけど、ほんまにプライベートで行こうと思います」と感想を語った。

また、「ダマされたと思って、やってみて」と人に勧めたいことを聞かれ、ジュニアは「40数年間、屋外で寝たことがなかったんですよ。でも、去年バイきんぐの西村君に、それこそ『ダマされたと思って行きましょう』って言われて、キャンプに行って。今、めちゃくちゃハマってるんですよ。で、キャンピングカーも買ってね。地球にいながらにして、地球を知らな過ぎるなって」とコメント。

田中は「私ごとですけど、長野県の木曽にある僕の実家の蔵を民泊宿にしてるんですよ。外でバーベキューをやることも可能ですし、夜になったら蔵の中をホームシアターにしてあるんで、映画を観ることもできる。『大改造!!劇的ビフォーアフター』でやったんですよ。ダマされたと思って1回泊まっていただければ」と話していた。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素
  • 004のalt要素