マイナビが運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」は6月19日、スマートフォン専用コンテンツ「マイナビ転職はじめてガイド」を公開した。これにより、初めての転職で抱える不安や転職活動中の悩みを解消し、転職活動をサポートするという。料金は無料。

  • 「マイナビ転職はじめてガイド」(イメージ)

    「マイナビ転職はじめてガイド」(イメージ)

同サービスは、一斉に始める就職活動とは異なり、孤独を感じやすい転職活動を「ポジティブ」に進めることができ、「転職後のあたらしい生き方を想像してワクワク」するような転職活動にしてほしいという想いを込めて作ったもの。転職活動の流れを確認できるコンテンツや、効率的に転職活動を進めるために使えるノウハウ、悩み別にやるべきことが明確になるアドバイス集など、イラストでわかりやすく説明する。

「マイナビ転職」の調査によると、20代の約6割が「転職するのが初めて」であるほか、約7割が「自分のやりたいことが決まっていない」と回答し、「何から始めたら良いのかわからない」「自分に合う仕事がわからない」といったユーザーが多いことが明らかになったという。

また、「誰かに相談したい」「自分の力で進めていけるのか不安」との声もあることから、それらの要望に応えるべく、転職活動を自分のペース・力で進めていけるような内容を目指すとしている。

  • 「マイナビ転職はじめてガイド」(イメージ)

    「マイナビ転職はじめてガイド」(イメージ)