元衆議院議員でタレントの杉村太蔵と女医でタレントの西川史子が10日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演し、芸能人としての危機管理意識について語った。

001のalt要素

杉村太蔵と西川史子

番組では、アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女性との飲酒報道で活動自粛と厳重注意の処分を受けた騒動について討論。さまざまな意見が上がった。

爆笑問題の太田光は「20歳って言われていたんだよ、しょうがないよ」「キャスターやってたらお酒飲んでハメはずしちゃいけないの?」と擁護。弁護士の細野敦氏は「報道キャスターは政治家のスキャンダルも扱う世間的に重要な立場。だから政治家と同じ倫理観を求められて、お酒あおるのは行き過ぎかな」と意見を述べた。

杉村は「太田さんが相手女性が20歳って言うんだからしょうがない、というのはまったく同感」と言うも、お酒をあおる行為は問題視。「我々はいつどこでだれが録音録画しているかわからない生活。どんな生活でもこれが生中継されていても問題ないっていう感覚を持たないと」と持論を語った。

杉村の発言にサバンナの高橋茂雄は「そこまで気を付けなダメなんですか!?」とびっくり。直前に「やっちゃいけないことが多すぎて怖くて震えるときがある」と打ち明けていた西川は、「そこまで気を付けていますよ」と杉村に同調した。