落語家の笑福亭鶴瓶が、6日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『きらきらアフロTM』(毎週水曜25:00~)で、MCを務めるTBS系トーク番組『A-Studio』(毎週金曜23:00~)のギャラ事情について語る場面があった。

  • 笑福亭鶴瓶 川栄李奈

    『A-Studio』MCの笑福亭鶴瓶(左)、サブMCの川栄李奈

2009年にスタートした『A-Studio』は、ゲストとのトークでその人物像を掘り下げながら、縁のある人物を鶴瓶が事前に取材。その模様をスタジオで紹介するほか、入念な取材でゲストを驚かせることが恒例となっている。

この日、同番組の話題になり、同じくMCを務めるタレント・松嶋尚美は「どれくらい調べるの?」と興味津々。鶴瓶は「めちゃめちゃ調べる」と答え、「いろんな人と会って、帰って来て集合して資料をもらって。昔のインタビューも読んで、CDも聞いて、水曜日にまとめる」と収録までの流れを明かした。

すると松嶋は、「調べたりするギャラは別途?」と事前準備分のギャラが上乗せされているのではないかと推測。鶴瓶は、金の話に目を輝かせる松嶋にツッコミつつ、「どうでもええねん、ギャランティーなんて」「別途ちゃう! 一緒や。ホンマにギャラ知らん。この歳になっていちいち『これがナンボで』とかしない」「『A-Studio』は(他の番組と)一緒やで」と、番組に臨む姿勢は金額関係なくどれも同じだと語っていた。