V6の三宅健(38)が、1日に放送されたTBS系トーク番組『A-Studio』(毎週金曜23:00~)にゲスト出演。放送後、ネット上では「優しいなぁ」「頭の働きが凄すぎる」「もっと話さなくていいのか気にする辺りがやはり素敵」「三宅健の良さを存分に詰め込んだ時間」「芸能人としてプロ」など、気配り上手な三宅の人柄が話題になった。

  • 笑福亭鶴瓶 川栄李奈

    笑福亭鶴瓶(左)、川栄李奈

『滝沢歌舞伎2018』に出演中の三宅。この日は、出演に至る経緯のほか、V6メンバーとの関係性などについても語った。

メインMCの笑福亭鶴瓶(66)、サブMCの川栄李奈(23)とトークを繰り広げる中で光ったのが三宅の気配りと優しさ。掃除のこだわりを話す場面では、「この番組、花王さんが1社提供なんですよね?」と確認した上で、「お風呂掃除は、バスマジックリン!」と決めポーズ。さりげなく、バスマジックリンを使っていることをアピールする。

同番組では、メインMCに比べてサブMCの発言機会は少なくなるが、三宅は「昔はワンコを飼ってたんですけど、(亡くなると)悲しいからそれからは飼ってないですね」と切ない表情を浮かべつつ、川栄が実家を含めて6匹の犬を飼っていると知り興味津々。「何歳ですか?」「まだ見送ったことないの? 悲しいよ。代わりはいないからね」と話しかけ、川栄が「そうですよね……」と神妙な面持ちになると、すかさず鶴瓶が「なんの話やねん!」とツッコミを入れる。

番組の最後には鶴瓶が「またあらためて飯でも行きましょう。今日はありがとうございました」と締めくくろうとすると、三宅は頭を下げながら川栄の方を向き、「もっといっぱいしゃべらなくて大丈夫ですか?」と気にかける。川栄は「全然大丈夫です! ありがとうござます」と恐縮しきりの様子で、三宅は去り際に軽く会釈して退出した。

収録を終え、番組セット脇で鶴瓶を迎えた三宅は「あっ! 言うの忘れてた!」と声を上げ、「鶴瓶さんの落語の話をしたかったんですよ!」。大きく設定を変更した「死神」の完成時、鶴瓶から電話で40分間聞かされたことをうれしそうに話し、川栄にも「ぜひ聞いてみてください」「僕が今までで一番好きな『死神』」と勧めていた。

川栄は番組放送中にブログを更新。「お話してて人懐こいとみんなが言っていたのがわかる、純粋で心が綺麗な方なのが伝わってきました。今回メンバーの坂本さん、長野さん、井ノ原さんに取材をさせていただいたんですが、みなさん三宅さんのことをまるでご自分の子どものように話されていて。。笑」「本当に家族みたいな関係で和みました」「年上3人、年下3人っていうバランスがよくてお互い助け合ってるのがすごく素敵なグループだなーと改めて思います」とつづっている。