俳優の窪田正孝が、7月にテレビ朝日系でスタートする土曜ナイトドラマ『ヒモメン』(毎週土曜 23:15~)で、“ヒモ男”を演じることが31日、明らかになった。
同ドラマは実家を追い出された彼氏・翔ちゃん(窪田)と同棲することになった看護師・ゆり子(川口春奈)だったが、彼は定職に就かず、彼女のお金だけで生きていく道を選んだ“ヒモ男”。しかし、ゆり子を好きだという気持ちだけは揺るがず、「彼女の人生のピンチ=ヒモ生活のピンチ」でもあるため、彼女の危機に徹底的に立ち向かっていく。また、ゆり子も何度も裏切られながらも、仕事や愛、お金といった命題について考え、成長していくというストーリーだ。
原作も読んだという窪田は「翔ちゃんはダメ男ですが、あまりにも変な説得力があって一気に引き込まれ、ぜひやらせていただきたいと思いました」と話す。また“ヒモ男”については「翔ちゃんを演じる以上、僕はヒモメンという生き方を否定はできないですね」と苦笑いしつつ、「翔ちゃんはただ働きたくないだけ、楽をしたいだけなのですが、そこには彼なりの正論があるんです」と分析した。
「これまで幸薄い役が多かったので(笑)、そういう意味では今回すごく幸せな役をいただいたなと思っています」とも語った窪田は、今作で川口と初共演。「大人っぽくて凛とされていて、そんな川口さんが翔ちゃんに振り回されていろいろな顔を見せてくれるのが楽しみ」と印象を明かし、「この夏は、川口さんに全力で甘えていきます(笑)!」と笑顔を見せた。
一方の川口は“ヒモ男”との恋愛について、「『ナシです!』ときっぱり否定できないのが悔しいところですね。女性って母性があるので、男性のダメなところを見ると、『しょうがないな、私がいなくちゃ…』と思ってしまう。本当にそれが良いことなのかは分からないですが、やっぱりヒモメンを許してしまう女性の気持ちは少し分かります」と意外な告白も。
また、窪田の印象を「さわやかで、ヒモ男のイメージとはギャップがあるのですが、そんな窪田さんがどんなふうに翔ちゃんを演じてくださるのか、今から撮影が楽しみです!」とし、「ゆり子と翔ちゃんにとって何がハッピーエンドなのか、私自身まだつかめていませんが、ラストは2人一緒に幸せになれるといいな!」と展望を語っていた。