アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキがこのほど、日本テレビ系主演ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(7月スタート、毎週日曜22:30~)のクランクインを迎えた。

001のalt要素

NEWSの加藤シゲアキ=日本テレビ提供

『カイジ』『アカギ』などで知られる福本伸行氏の人気コミック『賭博覇王伝 零』が原作の同ドラマは、建設中のアミューズメントパーク「ドリームキングダム」で行われる命をかけた壮絶なサバイバルゲームに参加する若者たちが真の友情を紡ぎ上げていく姿を描くもの。加藤が演じるのは、このゲームに参加することになる主人公・宇海零だ。

クランクインは、宇海が勤務する進学塾のシーンから、撮影がスタート。特進クラスという未来のエリートであるスーパー小学生相手に、数式の教鞭を取った。加藤は、これまで「先生」と呼ばれる役柄が多く、「教壇からの“あの景色”もだんだん見慣れてきました(笑)」というが、小学生の先生役は初めてで、「みんなかわいらしく、初々しかったです。僕もこれくらいの時に、こういう生徒役をやっていたなと思い出して、懐かしく思うところもたくさんありました」と回想した。

あらためて、主演を務めることには「責任もあり、少し緊張感のある中、初日を迎えました。ただ24時間テレビドラマ『ヨシノリ先生』と同じスタッフさんが多かったので、すごくリラックスして臨めたと思います」と感想をコメントしている。

命をかけたサバイバルゲームがメインとなる今作だが、初日はたくさんの小学生に囲まれ、撮影現場も終始和やかムード。「今日は、温和な表情の“表の顔”の撮影でしたが、今後、監督やスタッフの方々と話し合いながら、これから続く“裏の顔”も演じ分けていけたらと思っています。ここから、宇海零というキャラクターをどう魅力的にしていけるか、考えていければと思っています。そしてこれからお会いするキャストの方々とこのドラマを作り上げていくのが、今からとても楽しみです」と期待を語った。