アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿はこのほど、同院の小川朗子院長による書籍「若さを取り戻す歯のエイジングケア 美しい歯になる習慣と治療法」(税別1,500円)を桐書房から発売した。

  • 「若さを取り戻す歯のエイジングケア 美しい歯になる習慣と治療法」(税別1,500円)

    「若さを取り戻す歯のエイジングケア 美しい歯になる習慣と治療法」(税別1,500円)

歯は消化器官の一つであり、「話す」「食べる」「笑う」などの人とのコミュニケーションを行ううえでも欠かすことのできない大切なパーツでもある。また、口もととともに笑顔の美しさを決定づけるパーツでもある。

同書では、歯の老化によって30代から起こる「口臭」「歯肉の下がり」「出血」「歯の黄ばみ」「くすみ」「汚れ」「口の乾燥感」「ほうれい線や口元のゆがみ」などの原因について解説。若々しい歯と口もとを取り戻すための治療法や、セルフケア法も紹介している。

主な内容は「現在のお口年齢がわかる老化度チェック」「歯を美しくするための歯磨き法」「食いしばり防止や美しいフェイスラインのための舌トレーニング」「歯を健康にする食事と生活習慣」「アンチエイジング歯科治療」など。