ロート製薬は6月22日、バンダイの企画協力のもと、女性向け目薬ブランド「ロート リセ」と「美少女戦士セーラームーン」がコラボレーションした目薬3品を全国の薬局・薬店などで数量限定で発売する。
「ロート リセ」は1994年に誕生した女性向け目薬ブランド。「美少女戦士セーラームーン」は月刊誌『なかよし』(講談社刊)で、1991年から連載を開始した武内直子氏原作の少女漫画で、原作漫画・アニメーションともに日本のみならず世界でも大ブームとなった。
「ロート リセb」(700円)は、充血除去剤(塩酸テトラヒドロゾリン)とUVダメージケア成分を配合した目薬。「ロート リセ コンタクトw 」(700円)は、コンタクトレンズ装用中の不快感・目の疲れを防ぐ目薬で、いずれも美少女戦士セーラームーン限定 ver.にはハート型の目薬容器を採用している。
大人の目の疲れを癒やす代謝活性化処方の「ロート リセブラン」(1,200円)の限定バージョンには、同作の変身アイテム「クリスタルスターコンパクト」型の目薬ケースが付いている。
ロート リセb、ロート リセブランの商品のPOPシールには、「充血なんておしおきよ! 」などの商品特長を表現するとのこと。
また、女性ユーザーの多いコンタクトレンズ向けブランド「ロート C キューブ」からもコラボレーション商品を3品発売する。限定品は「ロート C キューブm」「ロート C キューブ クール」「ロート C キューブ アイスクール」(各550円)の3品で、シリーズに合わせた変身アイテムを目薬容器にデザインした。
(C)武内直子・PNP・東映アニメーション (C)Naoko Takeuchi
※価格はすべて税別