24日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(毎週木曜21:00~)の第6話と、同局系ドラマ『警視庁・捜査一課長 season3』(毎週木曜20:00~)の第7話で、キャストが相互出演するコラボレーションが実現する。

  • 金田明夫、沢村一樹

    左から金田明夫、沢村一樹 -テレビ朝日提供

『警視庁・捜査一課長』には、『未解決の女』で「特命捜査対策室」室長・古賀清成を演じる沢村一樹が、その直後に放送される『未解決の女』には、『警視庁・捜査一課長』で大岩一課長(内藤剛志)の右腕として活躍する庶務担当管理官・小山田大介を演じる金田明夫が、それぞれ作品をまたぎ同じ役で出演する。

約1カ月前にも、『未解決の女』の主演・波瑠と、『警視庁・捜査一課長』の主演・内藤剛志が互いの作品に出演し、大きな話題を呼んでいた。

沢村と金田は約20年にもわたる付き合いの間柄ということもあり、『警視庁・捜査一課長』の現場に初めて足を踏み入れた沢村は、金田の顔を見るや「金田さん、この現場はNGが許されない現場ですか?」と冗談交じりの第一声を発し、その場の空気を温めていた。一方の金田も、沢村に頻繁に話しかけたり、沢村と腕を組んで本番撮影の立ち位置へ歩いていったりと、仲の良い様子を見せた。

今回のコラボシーンでは、人事の密談や前回のコラボを受け継いだやりとりなどが展開され、コミカルな一幕も見られるとのことだ。

沢村は「内藤さんと波瑠ちゃんのコラボ出演シーンを見て、いいなぁと思っていたんですよ」と言い、今回のコラボをうれしく思っている様子。『警視庁・捜査一課長』の現場については「同じ刑事ドラマなのにそれぞれのドラマで撮り方も全然違って、とても興味深かったです」と感想を語り、「僕らも楽しく撮影させていただきましたけど、視聴者の方々もクスッと笑いながら楽しんでいただけるのではないでしょうか」と振り返った。

一方の金田も、沢村との共演を「『やった~!』と跳び上がりました。あまりにうれしくて、台本が来る前から『一樹ちゃんと一緒か~。じゃあ、どうしようかな』と考え始めましてね」と喜びを語る。撮影ではアドリブも飛び出したようだが、「昔からよく知っている沢村さんが一緒だったので、とても安心してお芝居ができました」とのこと。「次回コラボするとすれば、2作品を通してひとつの事件を追うのも面白いかもしれませんね!」と話していた。

  • 金田明夫、沢村一樹
  • 金田明夫、沢村一樹