いや~暑くなってきましたね! こんな日は涼しい喫茶店に入ってアイスコーヒーを注文!

おっと、おしぼりありがとうございます! 汗だくだったから助かる!

ふ~……気持ちいい……。

……えっ?

おしぼりで顔をふくのは……マナー違反? おっさんくさい?

おっさんの方は否定しませんけど、「おしぼりで顔をふくのはマナー違反」の方はちょっと反論したい。

それ、よく聞く話ですけど……。

本当なの?

おしぼりで顔をふいちゃいけないの? なんで? 誰が決めたの? 法律? おしぼり法?

……とまぁ、だんだんおっさんならではのねちっこい屁理屈展開になってきたので……。

都内某所にある東日本おしぼり協同組合にやってきました!

しょせん、僕らはおしぼりの素人。そんな人間がおしぼりについて「こうじゃない?」と語ったところで、それはすべて想像に過ぎません。

だったらプロに直接ジャッジしてもらおうじゃないですか!

おしぼりで顔をふくのは是か非か

ついにこの不毛な論争に終止符を打つときがやってきた……!

ということで、今回「おしぼり顔ふき論争」をジャッジしていただく、東日本おしぼり協同組合 理事長の小此木 正信さんです!

ふだんは、おしぼりレンタルやリネンサプライ業などを中心にビジネスを展開するトーエー商会のCEOをされている偉い方!

まさにおしぼりのボスといっても過言ではないでしょう。写真もすごい。

本日は世の中を騒がせる(?)「おしぼり顔ふき論争」を小此木さんにジャッジしていただくためにやってまいりました。よろしくお願いいたします。

小此木さん:論争というほどのことかはわかりませんが……たしかにおしぼりで顔をふくのはマナー違反という認識が世間では一般的ですよね。


そうなんです。たぶん、大多数の人が「おしぼりで顔をふいてはいけない」と思っているはず。顔ふきたい派にとってはかなり不利な状況に立たされているわけですが……。

理事長! ずばり答えてください!

おしぼりで顔をふくのは、セーフ? アウト?

次ページ、理事長から驚きの回答が!!