LCCのPeach Aviationは4月27日、JAPANカルチャーを代表する「Kawaii(カワイイ)」のコンセプトを世に広めたことから、「ルーツ of Kawaii」と呼ばれるマルチクリエーター「内藤ルネ」と、新たにコラボレーションを開始した。RUNE GIRLのラッピング機(JA816P)やRUNE GIRLがPeachのECサイトのナビゲーターを務めるなど、様々な取り組みを行う。
内藤ルネの描くかわいいキャラクター「RUNE GIRL」は、国境や世代を超えて高い評価を得ており、Peachは2013年より内藤ルネとブランドプロモーションを展開。2013年7月から2017年11月までの期間、RUNE GIRLを機体に描いたラッピング機(JA816P)を運航していた。
今回のコラボレーションでは、RUNE GIRLがPeachのECサイト「ShopPeach online」のナビゲーターを務める。それに伴い、RUNE GIRLと「ShopPeach online」の名を施したラッピング機を導入する。
RUNE GIRLラッピング機のデザインには、内藤ルネが最初に描いたイチゴ柄のスカーフをまとったRUNE GIRLを起用。Peach機は鮮やかなフーシアカラーとスタイリッシュなデザインが特長で、今回、そのPeach機にイチゴ柄のスカーフをまとったRUNE GIRLを施すことで、旅の思い出の写真に花を添える。4月25日より全路線に導入し、約1年間の運用を予定している。
さらに、PeachのECサイト「ShopPeach online」および関西空港第2ターミナル国際線内のPeachのブランドコンセプトショップ「Fuchsia by Peach」にて、Peach×RUNEコラボレーショングッズ「PEACHオリジナル RUNEパンダ マスコットチャーム」(税別1,500円)を、100個限定で販売する。販売期間は5月31日までを予定している。
また、「Fuchsia by Peach」では5月31日(予定)まで、店内に設置しているRUNE GIRLのマネキンも、ラッピング機と同じ衣装をチェンジとなる。