お笑いコンビの博多華丸・大吉とNHKの近江友里恵アナウンサーが4日、司会を務めるNHK総合の情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜8:15~)に生出演。3月まで同番組の司会を務めた有働由美子アナウンサーが、3月31日付で同局を退局していたことについて言及した。

001のalt要素

有働由美子アナウンサー

オープニングトークで、大吉が「昨日の夜びっくりするニュースが…」と有働アナの退局について切り出し、近江アナも「びっくりしました」と驚き。華丸は「鈴愛(すずめ)のように巣立っていきました」と朝ドラ『半分、青い。』のヒロインと重ねて笑いを誘った。大吉曰く、『あさイチ』のスタッフもほとんど知らなかったという。

そして、近江アナは「有働さんから職場の机を引き継いだんですけど、机の上に『どんな立場になっても、近江ちゃん、これから支えていくからね』ってメッセージと連絡先が貼られていた」と明かし、「有働さん私たちのことずっと応援してくれていると思う」と感動した様子。

大吉は「ずっと黙っていたのも、新生『あさイチ』のスタートを邪魔したくないという心遣いで、有働さん最後まで男前な方だな」と言い、「有働さん、お心遣いありがとうございます。頑張っていきたいと思います」と感謝の思いを伝えた。