V6の井ノ原快彦とNHKの有働由美子アナウンサーが30日、メインキャスターを務めてきたNHK朝の情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜8:15~)に出演。2人にとって最終日という大事な日に、有働アナはまさかのかすれた声で登場した。

001のalt要素

有働由美子アナ

冒頭、井ノ原が「明日最終回ですよ、ねえ有働さん」と朝ドラの話題を振るも、有働アナはうなずくのみで無言。柳澤秀夫解説委員が「僕が言おうか? 声が出ない」と説明すると、有働アナは「出る」と言い、「やろうと思えばできるんだけど、このあとのナレーションは」と井ノ原にナレーションを託した。

「こんな大事な日に・・・」としょんぼりした表情の有働アナ。井ノ原が「これでも頑張って5日間お酒抜いてるんですよね」とフォローすと、「そうよ、そうよ!」とアピールし、井ノ原が「昨日ちょっと引っかけちゃったけど」と加えると、「あなたたちのせいよ!」と返した。

この日は「引き継ぎの極意」をテーマに放送し、4月2日から司会を務めるお笑いコンビの博多華丸・大吉、同局の近江友里恵アナウンサーも出演。博多大吉が「なんでこの最後の最後で声出ないんですか、有働さーん。びっくりした」とツッコむと、有働アナは両手をあわせて謝罪し、井ノ原も「なんなんすかね、引きの強さなのか。むちゃくちゃおもしろいじゃないですか」といじって笑いを誘った。