お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、29日深夜に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、31日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』最終回(18:30~23:40)について「音楽で終わっていく」と明かした。

001のalt要素

岡村隆史

岡村は「昨日ようやく撮り終えました」と報告。「さんまさんがラジオで言っちゃったんで、さんまさんが出はります」と明石家さんまの出演を伝え、最終回について「懐かしのコーナーもありますし、最後やからやってもたれっていうコーナーもあります。おそらくネットも荒れるでしょう」と攻めた企画を用意していると話した。

また、「バラエティも最後は結局、音楽やねんやとわかった」と岡村。「とんねるずさんも最後『情けねえ』歌った」と、22日に最終回を迎えたフジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』に触れた上で、「僕らの番組も、僕らが歌うわけではないですけど音楽で終わっていく」と音楽で番組を締めくくることを予告した。

続けて、「思い起こせば、『いいとも!』のグランドフィナーレも、タモリさんを囲ってSMAPが『ありがとう』を歌った。それを見て(笑福亭)鶴瓶さんが『歌の力ってすごいな。一生懸命笑かしても、締まるんだな音楽って』って言ったんです」と『笑っていいとも!』のラストも振り返り、「最後『めちゃイケ』も、歌のメッセージの中で終わっていくんやなと思って」と話した。

さらに、『めちゃイケ』が終わるということで歌手の三浦大知らと食事をした際に、三浦が「お疲れ様~めちゃイケ~」と、バースデーソングのメロディーにのせて生歌を披露してくれたことも明かし、「歌ってすごいなって思った」としみじみと語った。