お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、22日深夜に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、31日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』最終回の撮影状況を明かした。

001のalt要素

岡村隆史

岡村は、この日最終回を迎えたフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』への思いを語った後、「『めちゃイケ』も本当なら昨日で全部撮り終えて、あとは編集して3月31日に出すということだったんです。ところが終わりませんでした」と明かし、「最後までめちゃイケやなと思って」とコメント。「編集間に合うのかなっていうのがあるんですけど、来週撮って『めちゃイケ』の収録はすべて終わり」と説明した。

続けて、「昨日うそみたいに土砂降りで、みんなずぶ濡れになりながら収録した」と言い、「来週も撮るんだから来週にしませんか?」という意見もあったが、「ゲストの人もいて延期できないということで雨のなか強行して撮った。ずぶ濡れになりながら」と話した。

また、岡村は23時半撮影終了予定だったが、「番組の最後の最後のカットらしいんです。撮ろうと思ったら雨がぶわーって降って来て、『フォーカスが合わないのでちょっと小降りになるまで待ってくれ』って」と雨で待機することに。そして、「1時半に判断」「2時半に判断」「3時まで様子見たい」とどんどん遅くなり、結局4時半判断になり、「見たら土砂降りですよ。最初の状況と何にも変わってないんですけど土砂降りの中で撮影して、4時半までかかった」と状況変わらない中で撮影したという。

そして、最終回について「発表されてない方とかも来てくれているのでそこも楽しみにしていただけたら。4時半までねばった土砂降りの中の1カットも、これやってんなって。俯瞰なんで僕かわからない感じなんですけど、ニセモノではなく僕自身がやりましたんで、そこも楽しみにしていてください」と呼びかけた。