お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、29日深夜に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、31日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』最終回(18:30~23:40)の収録や内容について話した。

001のalt要素

岡村隆史

岡村は「昨日ようやく撮り終えまして、クランクアップ。ギリギリまで編集するとは思うんですけど、とりあえず昨日が全部クランクアップということになりました」と報告。「先週の放送ではゲストの名前を伏せたんですけど、さんまさんがラジオで言っちゃったんで、さんまさんが出はります」と明石家さんまの出演を伝え、「それは先週撮って、最後の最後のラストカットを昨日撮り終えました」と明かした。

そして、「5時間10分くらい土曜日やります。それが最終回ですから。懐かしのコーナーもありますし、最後やからやってもたれっていうコーナーもあります。おそらくネットも荒れるでしょう。最終回だからってやり逃げするのかということもあります。でもしょうがないです、終わるんだから」と大胆な企画が用意されていることを予告。「最後にやってやろうぜということでやらせてもらいましたんで、最後目に焼き付けておいていただけたら」と呼びかけた。

続けて、「どういうことやねんって言ったところでもう『めちゃイケ』ありませんので、そんなん言うたところで、行動起こしたところで何もないので、あなた方が時間を無駄にするだけですので、最後じーっと見てくれたらいいと思いますよ」とやんわりとした口調でメッセージ。「われわれはもう土曜8時にはいませんので、そこには東野幸治さんがおられるということなんで、すべては東野幸治さんのほうに向かったらいいなと思っています」と後番組でMCを務める東野の名前を出して話した。