タレントの小倉優子が、6日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56~)に出演し、昔話『桃太郎』のストーリーについて持論を語った。
今回、スタジオに「パパママ有名人」が集結。子供たちへの本の読み聞かせの話題になると、明石家さんまが「『鬼の成敗についてくるなら(きび団子を)あげましょう』っていうのが嫌やねん。ついてくるんやったらやろうかっていう桃太郎が許せない」と桃太郎の行動に批判的な見方を示した。
共演者から「普通です」「何がダメなんですか?」という声が上がる中、小倉は「わかります」とさんまに同意。「日本昔話ってそういうことが多くて、桃太郎も鬼ヶ島に行くじゃないですか。私は鬼退治じゃなくて話し合ってほしいんです」「『かちかち山』とかもひどいじゃないですか。どう説明すればいいのか」と指摘すると、スタジオから笑いが起こった。
さんまは「わかるわかる。でも、素直に読んであげるのが一番ええんやろうけどな」と言うも、小倉は「でも、鬼退治に行こうって子供が思ったら嫌だなって」と納得できない様子。「いくら相手が悪いことしたって、自分が同じように悪いことしたらいいかっていったら・・・」と持論を熱く展開した。